« 待ってました!青山三丁目に、DEAN & DELUCA/ディーン アンド デルーカ 、カフェ青山 店、オープン!! cafe AOYAMA すごく古いAYビル(AY BUILDING)に。 | トップページ | 南青山X丁目 地区 再開発 協議会・・・。ビル予定地は、米軍基地(ヘリポート)至近。同じ”青山公園”の別地区の乃木坂、六本木7丁目に位置する部分が、米軍ヘリコプター基地 赤坂プレスセンターにあたる。 »

2016年11月30日

いきなり、ヴィル マルシェ/ville marche 青山店が!! びっくりです。

Marche


(この下のコメントスペースを、ヴィルマルシェ/ville marche 青山店の情報交換用としてご利用下さい)

いつもは青山通りの南側歩道を歩く私だけど、先日(2016年11月28日)は気分を変えようと北側歩道を歩いてみたところ・・・。
いきなりですね~。
やたら大きいスーパーマーケットが開店しているのを発見。
ショックのあまり入ってしまいました。私に気付かせないよう工事してたなんて、ずるい。
奥は長~くて、広い。ひたすらびっくり。
テイクアウトフードがいっぱいで、食品以外のものもいっぱいある。
レジ近くにイオン銀行のATMがあったから、イオン系ってこと、ね。あと、ビルのアプローチ(屋外)にイスやテーブルがあったから、そこに座ってもいい、ってことでしょうね。
ざっと見たんだけど、野暮い生活感がない(ような)のが気に入りました。
サインをよく見たら、ヴィルマルシェ/ville marche 青山店 って書いてあった。
今後、近所の、貧乏風おばさんを呼び込まないでほしい(私以外には・・・)。
あと、入口が地味だとつぶれると困るから、もっと派手にしてほしい。

【後日談:12月1日】
で、ヴィルマルシェ/ville marche っていう名称ですけど、慣れないので言いにくいけれど、いいと思います。
というのも、この付近にある大型店といったら、名前が、ピーコックとかオリンピックとか、言うのに赤面しそうになるのばかり。”マイバスケット”だって、ちょっと恥ずかしい。成城石井、マツモトキヨシっていうのもドメスティックな名前。
この国際化の時代でしかも青山なんだから、週末なんか外国人だらけなんだから、もっとグローバルな名前なのが当たり前なのに。
いまから45年くらい前のほうが、”ユアーズ/yours”という名前のストアがあっただけ、まだ国際的だったのか。
という観点からすると、ville marche という耳なれない名前のほうが、まだいいと思うし、ほんとは、もっと言いにくいけど国際的な名称のほうがいいと思うよ。

【後日談 その2】

Barsa”近隣住民による店頭品揃えの抜き打ち検査”を、した。
ところ・・・、あったー、バルサミコソースが。意外。

■→ 特別な、ランチスポット、東京。

■→ 素敵すぎる!東京のカフェ。

・・・ go! google play ・・・

●Amazon、女のバーゲン  
●Amazon、 男のバーゲン!

     

・・・ go! goole play ・・・

« 待ってました!青山三丁目に、DEAN & DELUCA/ディーン アンド デルーカ 、カフェ青山 店、オープン!! cafe AOYAMA すごく古いAYビル(AY BUILDING)に。 | トップページ | 南青山X丁目 地区 再開発 協議会・・・。ビル予定地は、米軍基地(ヘリポート)至近。同じ”青山公園”の別地区の乃木坂、六本木7丁目に位置する部分が、米軍ヘリコプター基地 赤坂プレスセンターにあたる。 »

コメント

Hello!

投稿: Pharme61 | 2017年4月10日 14:54

ヴィルマルシェ通いが続いたけど久しぶりにむかいの某石井に入ったら品揃えの貧しさにびっくり。前は比較の対象がなかったけれど。

投稿: チノ | 2017年1月27日 19:21

この店に入って、なんかへんと思っていたのですが、そういうことだったんですね。(この下の投稿をみて)
スタッフが管理されすぎなのか、スマートでクールなふりを装うのが、へん。郵便局の窓口みたいで。
どうせ管理するなら、もう一歩すすめて”管理されてないふりをする”という管理をしてみては?

投稿: ジム通い | 2017年1月20日 12:00

品揃えは豊富で、惣菜やサラダも美味しいからよく利用するけど、お客がたくさんレジに並んでいるのに、「自分には関係ありません」って平気な顔して品出ししている店員が多すぎるのが残念。。

臨機応変な対応をして欲しいです。

投稿: 隣の会社 | 2017年1月19日 22:46

いったん手にとったフードを、また棚に戻す人が多い。目移りしてるんだと思うけど。じつは私も。

投稿: 社畜 | 2016年12月21日 15:23

ひとがいっぱいはいってた―!!

投稿: まゆ | 2016年12月20日 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ってました!青山三丁目に、DEAN & DELUCA/ディーン アンド デルーカ 、カフェ青山 店、オープン!! cafe AOYAMA すごく古いAYビル(AY BUILDING)に。 | トップページ | 南青山X丁目 地区 再開発 協議会・・・。ビル予定地は、米軍基地(ヘリポート)至近。同じ”青山公園”の別地区の乃木坂、六本木7丁目に位置する部分が、米軍ヘリコプター基地 赤坂プレスセンターにあたる。 »