2017年5月29日

引っ越しですわ。

仕事の資料などが多くなりすぎて、仕事場の引っ越しました。

前と同じ南青山で、最寄り駅も、空気感も同じなので、まあいいです。

2017年4月19日

こんな近くで、事態が動いた! 乃木坂の米軍基地(米軍ヘリポート),赤坂プレスセンター。ヘリコプターの轟音が、麻布米軍ヘリ基地。

きょう(2017年4月19日)午前7時ごろ、青山上空をしつこくヘリコプターが飛ぶので、なにごとかとネットで調べた・・・ところ、意外な情報を発見。
青山一丁目に隣接する乃木坂(六本木7丁目ですか?)にある、米軍基地(米軍ヘリポート/麻布米軍ヘリ基地)である赤坂プレスセンターから、アメリカ副大統領がヘリコプターに乗って、横須賀へと向かったらしい。
なんでも、朝鮮有事に備える横須賀米軍へのテコ入れとか。
青山周辺では、乃木坂 米軍基地(ヘリポート)を使うヘリコプターの轟音がすごいけれど、まさかこのたびの朝鮮半島有事の際に動きだすとは
なんとなく忘れかけていたのに、この基地があることは。というのも、静かだったから。
日本政府が、のらりくらりと、この都心の米軍基地を容認していたことが、この先、最悪の結果につながらないといいけれど。(北の標的になるとか)

・・・ go! google play ・・・

●Amazon、女のバーゲン  
●Amazon、 男のバーゲン!

2017年2月11日

南青山X丁目 地区 再開発 協議会・・・。予定地は、米軍基地(ヘリポート)至近。同じ”青山公園”の別地区の乃木坂、六本木7丁目に位置する部分が、米軍ヘリコプター基地 赤坂プレスセンターにあたる。

南青山X丁目 地区 再開発 協議会・・・の、動きのニュースが、ちらほら伝わってきます。
なんといっても、そのエリアに私の取引先があるので。
長年のおつきあいだから、地元の話はダダもれ・・・。
開発予定地の地権者に対する、(不動産)資産の権利変換の説明が、すでに進められているようです。
こっそりすすめているのでしょうから、ここでバラすのも考えもの。
やめておきます(いまの時点では)。
このビルを建てる場所って、港区と東京都の公園ですよね。それをつぶすわけですよね。行政側がなぜ土地を売ったんでしょうかね。
どうか、この高層ビル建築予定地の住民の何名かが居座って、どきませんように!!
40階建てくらいと聞きましたから、広域の日影はまぬがれませんね。

※ あそうそう、当該ビル、マンションの窓から、米軍ヘリコプターの動きを見たいですか? 至近距離に米軍基地がありますよ。危険とは思いませんか?

このマンションの建設地至近に、乃木坂の米軍基地(米軍ヘリポート)である赤坂プレスセンターがあります。麻布米軍ヘリ基地、ともいわれています。
つまり、青山公園の「北地区」に、このマンション(ビル)が建ち、一方、青山公園の「南地区」が、その米軍基地がある場所です。
その米軍基地の一部土地は日本に返還されたという記述もありますが、現実は、米軍ヘリコプターの稼働は実行されています。
この付近の飛行高度はかなり低く、住宅のすぐ上を飛んでいる、という、怖くなるような感覚です。
私も青山エリアを仕事で歩くので、いつもびっくりしています、どころか、落っこってくるような感じがして、恐れています。

こちら→ タワーマンションの真実。

こちら→ マンションは日本人を幸福にするか?不都合な真実に目を向けよう。

2016年11月30日

いきなり、ヴィル マルシェ/ville marche 青山店が!! びっくりです。

Marche

いつもは青山通りの南側を歩く私だけど、先日(2016年11月28日)、気分を変えようと北側歩道を歩いてみたところ・・・。
いきなりですね~。
やたら大きいスーパーマーケットが開店しているのを発見。
ショックのあまり入ってしまいました。私に気付かせないよう工事してたなんて、ずるいずるい。
奥は長~くて、広い。
テイクアウトフードがいっぱいで、食品以外のものもいっぱいある。
レジ近くにイオン銀行のATMがあったから、イオン系ってこと、ね。あと、ビルのアプローチ(屋外)にイスやテーブルがあったから、そこに座ってもいい、ってことでしょうね。
ざっと見たんだけど、野暮い生活感がないようなのが気に入りました。
外のサインをよく見たら、ヴィルマルシェ/ville marche 青山店 って書いてあった。
今後、近所の、貧乏風おばさんを呼び込まないでほしい(私以外には・・・)。
あと、入口が地味だとつぶれると困るから、もっと派手にしてほしい。

【後日談:12月1日】
で、ヴィルマルシェ/ville marche っていう名称ですけど、慣れないので言いにくいけれど、いいと思います。
というのも、この付近にある大型店といったら、名前が、ピーコックとかオリンピックとか、言うのに赤面しそうになるのばかり。”マイバスケット”だって、ちょっと恥ずかしい。成城石井、マツモトキヨシっていうのもドメスティックな名前。
この国際化の時代でしかも青山なんだから、週末なんか外国人だらけなんだから、もっとグローバルな名前なのが当たり前なのに。
いまから45年くらい前は、”ユアーズ/yours”という名前のストアがあったとか。まだ国際的だったのか。
という観点からすると、ville marche という耳なれない名前のほうが、まだいいと思うし、ほんとは、もっと言いにくいけど国際的な名称のほうがいいと思うよ。

【後日談 その2】

Barsa”近隣住民による店頭品揃えの抜き打ち検査”を、した。
ところ・・・、あったー、バルサミコソースが。意外。

■→ 特別な、ランチスポット、東京。

■→ 素敵すぎる!東京のカフェ。

・・・ go! google play ・・・

●Amazon、女のバーゲン  
●Amazon、 男のバーゲン!

     

・・・ go! goole play ・・・

| コメント (6)

2016年10月11日

待ってました!青山三丁目に、DEAN & DELUCA/ディーン アンド デルーカ 、カフェ青山 店、オープン!! cafe AOYAMA すごく古いAYビル(AY BUILDING)に。

きょう、2016年10月11日に青山3丁目の交差点を通ったら、オープンめざして内装工事中でした。
この場所に、まともなDEAN & DELUCA/ディーン&デルーカが開店すると、ほんとに助かる。
六本木の東京ミッドタウン店のような、フードメニューが豊富なショップになるといいんだけど・・・、いま内装中のDEAN & DELUCA/ディーン アンド デルーカ、カフェ青山。
このビルの外壁にはAY building(AYビル) って表示してあるけど、すごく昔、メンズファッションの”VAN”の事務所&ホールがあったところでしょ? 石津謙介 率いる、アイビーファションですか。
ってことは・・・半世紀つまり50年くらい前から建っていたビル、ってことっすね。
それを、壊さずに、いまの人気店、DEAN & DELUCAに引き継いだ(引き継げた)のは、ご立派!!

【後日談】
ブラックで統一なのね。
外からのぞいてみたら、フードメニューは少なかった。今後ふえるのかな(ふえないと、ちと苦しい、テイクアウト派には)。

Dean

・・・・・・・・・・・・・・・

■→ 特別な、ランチスポット、東京。

■→ 素敵すぎる!東京のカフェ。

●Amazon、女のバーゲン  
●Amazon、 男のバーゲン!

     

・・・ go! goole play ・・・

| コメント (5)

2016年6月22日

複雑な心境 ← パークコート青山ザタワー の土地の前身を知っているだけに。港区南青山2-3 三井不動産レジデンシャル。素敵なタワーマンションだけど、米軍基地(乃木坂 ヘリポートの近く)。

・・・まず・・・、この建物がまだ建築中というのに、至近距離に別の超高層ビル建築のプランが立ち上がっています(別のデベロッパーによる)。付近住民への説明会も何度か開かれました。
その建築物が建つと、午前、昼間、夕方、、、のいずれか(もうわかってはいますが)、こちらのパークコート青山ザタワーが日影になることは確実。
それに、そっち(新ビル)方面の視界もべったりと失われますね。
さらにこのあたり
は、米軍基地(乃木坂 ヘリポート)の至近です。危険とは思いませんか? 国際情勢、有事のときに。
こちらも参考に。


http://editors.txt-nifty.com/madam/2017/02/post-ab3e.html

・・・・・・・・・・・・・・・・

私が仕事でよく通る外苑東通り沿いに、26階建ての高級マンション(タワーマンション)、パークコート青山 ザ タワー の建設が、いま進んでいます。
この土地のことは何十年も前から知っています。
そのあたりの何人かの住民さんとも交流があったし、2000年代に入ってから、いっぱいの土地家屋が買収され(まあ土地開発はどこもそうでしょうけど)、住民が立ち退く様子を、見てきました。
アxxソ社が立ち退き交渉をし、まとめた土地は、アxxxム社の所有となりました。
町内の住民は、「バックにある三井は、さすが、おもてに出ないな。こういうやり方の評判を恐れてるんだろう」などと言い合っていました。
そのエリアには、90歳代のご老人も多く、私と交流のあった方が、自宅解体が目前に迫ったある日、下着姿で、両脇を介護者に支えられ、ふらつく足で(というか足が地面についてない)、住み慣れた自宅をあとにする、その瞬間も見ました。なんか映画の一シーンみたいな、胸が締め付けられる光景でした。この夫婦は、最後までねばり、いやだ、ここから引っ越したくないと言っていた方です。引き換えに、青山の某所に住居を割り当てられたようです。
また別の、私と交流のあった老夫婦は、立ち退いて新居に移った3か月目くらいにご主人が急逝。その後、2,3か月後にこんどは奥さんが突然死しました。
さらに別の区へ立ち退いた住民は、その半年後に急病で亡くなりました。立ち退く時点では元気でした。お子さんもいる方でした。
さらにさらに・・・、この土地で長年営業していたある飲食店の店主が、立ち退き先で1年後くらいに急死。まだ40代か50代で、お子さんも何人かいた方です。
そのような人々は、自分は一生、同じころに住めると思っていたのでしょう。それが、歳をとってから予期せずこんなことになろうとは・・・。
病気の”根”はもともと本人の中に潜在していたのでしょうが、立ち退きを迫られて、高齢の身で何か月間か交渉した際の、すごいストレスが引き金になったのではと、想像するのは容易です。
・・・・とまあ、そういうことがあったのですが、それから何年かたって、いまここに、パークコート青山 ザ タワーという超高級タワーマンションの建設が進んでいます。
個性的で華やかな外観になるようですが・・・、どうも私には過去の出来事や不幸な顛末をたどった人々がダブって見え、複雑な心境です。
パークコート青山ザタワーの敷地の一部は、元、那須外科という病院で、けっこう来院者は多かったので、通院できなくなった方がその後困っているという話も聞きました。

また時間をとって書きます。

(後日追記)
このマンションの名前がパークコート青山ザタワー、と一般に発表されてから即のこと、私がインターネットでパークコート青山ザタワーで検索してみたところ、びっくり!
1,2日前に発表されたばかりというのに、販売関係者が発信元であるこの物件情報(サイト)が、検索上位にずらりです。
パソコン検索方面に強い専門家を使って、販売関係の有利な情報が上位に来るよう、事前に周到に準備したものと思われます。
まあ、それはそうでしょう、大企業ですから。
このことも含め、なんだか、高級マンション建設の一部始終を見たようで、感心したり、げんなりしたりの心境です。

(↓さらに後日追記)
あ、へんなことを思い出した。
このエリアに、××教・青山支部、というのがあって、それがまた、超古い木造二階建て(の屋根の上にさらに”ハト小屋”がのっかった)で、あるときそこの玄関の引き戸”が開いていたので、こっそり中をのぞいてみたら、畳の部屋(だったと思う)に”舞台”みたいのがしつらえてあった。
この○×教の前を通ると、時々、笛や太鼓の大きな音が聞こえて、お神楽(かぐら)か雅楽みたいなのを演奏したいたのは・・・、なにやら宗教儀式だったのだろう。
そんな時代もあった! いまはただ懐かしい。

■→ こちら→ タワーマンションの真実。

こちら→ マンションは日本人を幸福にするか?不都合な真実に目を向けよう。

・・・ go! google play ・・・

     

2016年5月18日

★刺激的!タッシェン の本。【タッシェン・インデックス】 はこちら・・・ タッシェン ジャパンは撤退してしまったけれど、目が離せない。画集、NBA/ニューベーシックアートシリーズ、ほか。

ドイツの出版社、タッシェンの本は、テーマ立てがうまく、それぞれに刺激的な内容。
いろいろな国を相手にしての出版なので、国際的な面白さを狙っているから、というのが根底にあるからでしょう。
日本語もあれば各国版もあるタッシェンの本は、Amazonでお求めになれば、お安い中古品も入手できます。
グローバルなタッシェンの出版物を、ぜひお手元に!

★ タッシェン/TASCHEN: ドイツの出版社。各国語に翻訳して出版活動をおこなっている。

■こちら→ニューベーシックアート シリーズ NBA(ピカソ、モネ、ダリほか) 
お求めやすい値段で、傑出したアートがずらり。歴史に残る美術家の、代表作、ベーシックな知識が身につく画集シリーズです。美術関係者は全冊揃えていることも!

■こちら→建築(洋書) 
国際的な視点での物件セレクトなので、建築に関心のある日本人必見。

■こちら→美術・芸術(洋書) 
”タッシェン独特のひねり”のきいたものが多い。

■こちら→デザイン(洋書)
目がさめるような斬新なデザインが多いく、デザイン(全般)に関心あるかたにとってはアイデアの宝庫!

 ■こちら→ファッション(洋書)
日本人のファッションデザイナーは、ここでアルファベット検索して下さい。

■こちら→映画(洋書)
映画を印刷物でみると、また面白い。あの映画を、いつも手元に!

■こちら→旅(洋書)
世界を股にかけるタッシェンならではのスポットセレクト!

■こちら→暮らし(洋書)
各国の生活スタイルが写真でわかり、興味深い。

■こちら→ポップ  
この世界はタッシェンの独壇場。ほんっとーにポップ。

■こちら→SEXY&アダルト(洋書)
美エロで知られる ロイ・スチュアート/Roy Stuart も、ここで検索を。

■こちら→写真集(洋書)
日本製の写真集にはない面白さ!おすすめです。

■こちら→伝統の世界(洋書) 
といっても、そんなに堅苦しくなくて、オールディーズ的なものも。

■こちら→コレクターズ本(洋書)
タッシェンでは、コレクターズアイテムとしてまとめることがよくあります)

■こちら→カレンダー&ダイアリー
根強いファンが多く、毎年買う方もいます。タッシェンならではのオリジナル性が光る。

■こちら→海外で人気のある本
海外のセンス、テイストを知りたい方に、おすすめします。

■こちら→大型本・豪華本
とにかく値段が高い!サイズが大きい!・・・そこで、SUMOブックという別名もあります。資料として法人経費で購入したり、話題づくりのためにど~んと置くショップもあります。

■ ↓Amazonのタッシェン特設ページはこちら。

Select


・・・下は、日本で人気のタッシェンの本・・・

●Amazon、女のバーゲン  
●Amazon、 男のバーゲン!

     

・・・ go! goole play ・・・

2015年6月 6日

生地屋が減る。渋谷のマルナンが閉店して、銀座のユザワヤが閉店したので、渋谷のトーア/TOAに行ったり、下北沢の、もめんや まきの に行ったり!手芸の世界が困ってる。

よく行っていた渋谷のマルナンが閉店してしまった。
じつに71年も営業していたという。
品揃えがすごく多かっただけに残念。
でも・・・、あそこのボロボロのエレベーターに乗らなくてよくなり、自分の身の安全が確保された・・・というか。
で、先日、銀座のユザワヤに行こうとして事前にネットで調べたら、ここも閉店ですと!
なんでも、入っていたニューメルサビルのリニューアル工事のためだとか。
2店が閉じたので、ちょっとあせりはじめるワタシ。
渋谷のトーア/TOAに行って、インテリア用生地を買いました。でも、種類、少なかった。
ついでにスカート生地でもと、必死で探しているうちに、気が動転してしまい、店のおにいさんに、「これ17センチ下さい」と言ってしまった。
おにいさんは一瞬絶句して、「なに作るんですか?」
私→ 「スカート」。
おにいさんは再び絶句して・・・、「ものすごいミニスカートになりますよ・・・」。
ほんとは170センチというはずが・・・17センチといってしまって・・・、ワタシの間違いでした・・・。
赤面して店を出るワタシ。

ユザワヤ楽天店

ユザワヤアマゾン店

●Amazon、女のバーゲン  
●Amazon、 男のバーゲン!

     

・・・ go! goole play ・・・

2015年1月 7日

アニメのルーツ!? 鳥獣戯画 の美術展と、超ド級の美術本!・・・・・鳥獣人物戯画 京都 高山寺 勉誠出版

文: ゲストライターAG(エージー)

(当文章のコピペは固くお断りします)

毎年、1月初旬の朝日新聞には、後援する文化イベントの記事が載る。
2015年に開催されるイベントのうちでもっとも人気を集めそうなのが、特別展「鳥獣戯画 京都高山寺の至宝」 だ!
4年をかけて大修復された鳥獣戯画全四巻が、公開される。
--- 2015年4月28日~6月7日/東京国立博物館 ---
私(ライター)は、ずいぶん以前、わざわざ高山寺まで行ったが、拝見できたのは絵巻のごく一部だけだった。
鳥獣戯画の擬人化されたカエルやウサギの絵巻は誰でも知っているが、ホンモノを見た人は少ないに違いない。2015年の公開は、会期の季節もいいし、会場も上野の東博だし、期間は短いが、時間はたっぷり使えるシニアたちが大挙押し寄せ、連日の大行列は間違いなしだろう!
おそらく見えるのは、人の頭ばかり・・・。まともな鑑賞は、たぶん出来ないと思われる。

私のこれまでの東博経験から、比較的ゆっくり鑑賞できる狙い目の時間は、平日、閉館前の一時間。シニアたちは、朝は滅法早いが、午後三時以降になると急に退く傾向があるからだ。
閉館まで一時間しかないので余計な展示は見ず、目的の作品だけを観るつもりで、私は行く。

さて、話題をもうひとつ
この話題の美術展に合わせて、本の中でも超ド級の美術本新刊(全四巻)が発刊される!本体価格7万円。
修復された鳥獣戯画の、原寸原色の高精細画像複製 鳥獣人物戯画 全四巻 だ。 (~_~;)

Amazonへの登場 は、しばしお待ちを。他の類似本と間違えませんよう。


髙山寺国宝絵巻典籍集
<国宝 鳥獣人物戯画 全四巻
髙山寺 監修/石塚晴通 編/大原嘉豊 解説
定価 75,600円 (本体70,000円)

出版社、勉誠出版の解説によれば・・・
”料紙の繊維まで観察できる原寸原色の高精細画像複製を作成・公開するものである。絵巻の絵柄を切れ目なく見られるよう、全ページを見開き180㎝に広がる三重折込み綴じの特装本として提供する”
とのこと。
http://bensei.jp/index.php?main_page=index&cPath=cPath=18_59
(リンク切れの節はご容赦)

●Amazon、女のバーゲン  
●Amazon、 男のバーゲン!

     

・・・ go! goole play ・・・

2014年12月19日

なぜ!? 池澤夏樹 個人編集 「日本文学全集 全30巻」  出版:河出書房新社

文: ゲストライターAG(エージー)

「おカタイ本やブンガクの本は、もう売れない!」、と出版界の人々が嘆いて久しいこの時代に、”日本文学全集”が新たに編集され、河出書房新社から2014年11月に刊行された。
芥川賞作家の池澤夏樹が個人編集する日本文学全集 全30巻だ。
なぜ、どうして、この時代に? 不思議だ、謎だ……!?、と多くの人が思ったに違いない。

その謎が、第1巻/01『古事記』(池澤夏樹 新訳)が世に出て、解けた。読んで、解けた。
どんなに出版不況の時代でも、「面白ければ、人は本を買う!」、からだった。
つまり、池澤夏樹の現代語翻訳によって、いま読んでも、最高に面白い本に仕上がっていたのだ!
実際に売れているのが、何よりの証拠。嘘だと思ったら、読んでみるがいい、池澤夏樹「日本文学全集 全30巻」!

第2巻以降も、第一線の作家たちが、現代語訳を続々と書き下ろす。
2015年3月までに全巻セットで予約すると、かなりトクになる特典がついている。
教訓→ 「面白ければ、人は金を出す」―これは出版界にも当てはまるようだ。

★池澤夏樹 個人編集  「日本文学全集 全30巻」”購入特典”の詳しくは、河出書房新社の特設サイトへ
http://www.kawade.co.jp/nihon_bungaku_zenshu/
特典1/全巻予約でもれなく特製ブックスタンドをプレゼント。
特典2/全巻揃定価87,400円(税別)が、全巻一時払い特価で約10%オフ!!の78,660円(税別)に。  (特価期限:2015年3月末日)

※2014年12月21日 朝日新聞朝刊に書評あり。

(文/ゲストライターAG)

●Amazon、女のバーゲン  
●Amazon、 男のバーゲン!

     

・・・ go! goole play ・・・

2014年12月10日

The Rolling Stones/ザ ローリング ストーンズ の 豪華大型本 Sumo size book が、taschen/タッシェンから登場! 世界1150冊限定本、シリアル番号、直筆サイン入り。54万円の噂も。マニア必携。

ローリングストーンズの登場と共にいち早く飛びついた人々・・・・は、いま、ジジババになっておりますね、しっかり。

諸行無常ですわ。

その後、何年も何十年もして、THE ROLLING STONES/ザ ローリングストーンズ ファンと称する男がいっぱい出てきて、”おまえなんか出てくるところじゃねえよ。キースのあのカッコ良さといったら!”という態度をとりまくったけど、そいつら、ぜんぜん分かっちゃいませんね~、自分が遅れてやってきた、ってこと

大半はいまごろもう消えてると思うけど!

ところで、すさまじいニュース。
このたび(2014年 12月ごろ)
ストーンズの豪華本、Sumo size book がtaschen/タッシェン社から出るという公式アナウンスがっ!
あっちで5000ドル、日本では54万円の憶測も。
ただ、全世界1150冊限定ですから、入手するのは至難のわざでしょう。それでもアマゾンで廉価版だけでもチラ見したいもの。マニアなら。

Collector's Edition

Stones1THE ROLLING STONES/ザ ローリングストーンズが出てきた当時、私は中学生か高校生だったと思いますが、もはや記憶があいまい。
その頃私は、父親の仕事の都合で岡山や広島に住んでおりまして、そのエリアでは、尾道に局があるアメリカのラジオの音楽番組、ウルフマンジャックのDJが聞けたのです。
かっこいいのなんのって!生まれてはじめて知った、かっこいい!!って世界でした。
学校から帰ると、ラジオにかじりついていました。ほかにもFEN放送にはステキな番組がいっぱいあって!
(ただし、この女がいまでは60歳代)

その後、星加ルミ子氏が編集するミュージック・ライフって雑誌が出て、海外のミュージシャンがどんどん紹介されるようになり、「あなたビートルズ派? ストーンズ派?」みたいな時代がずっと続きましたね。湯川れい子氏も登場。

ストーンズの社会的メッセージと、独特のブルージーなサウンドは、時空を超えて、世界中の人の集団的記憶にしっかり刻まれたのではないでしょうか。
さらにストーンズは、ロックバンドというものが、どういうふうに振る舞うべきかというお手本?まで示した・・・、そこがかっこ良くて。つまり、飼いならされた羊ではなく、野獣のように、とね。

ドイツの出版社 タッシェン/TASCHEN から発行されるこの豪華限定本は、そういうローリングストーンズの乱暴なまでにクールなライフスタイルを収録し、ミック、キース、チャーリー、ロニーの直筆サイン入りです。

・・・当文章のコピペは固くお断りします・・・

Stones2_2

当ブログに使用している商品画像は、タッシェン社のプレス向けダウンロード会員だけが利用できるものです(当ブログ管理人には有資格者です)。

・・・・・image download are for press purposes only.・・・・・・

Stones3

★ドイツのtaschen/タッシェンという出版社は、THE ROLLING STONES/ザ ローリングストーンズ以外にも、以前からいろんなアイコンを題材にしてSumo size book を展開していますが、その巨大さ(本の大きさ)にはドギモを抜かれるばかりです。
SUMO BOOK とは、笑わしてくれるではありませんか。
当然、手に持って読める、などと、よもや思わないで下さい。(重量は何十キロとあると思われます)


・・・・・・・・・・・・・・・・
タッシェン/TASCHEN 発行の本品 THE ROLLING STONES は、クラムシェルボックスに収められた、SUMOサイズのハードカバー、50×50センチ(20×20インチ)、518ページ 5000ドル、1150冊限定の”Collector's Edition”(コレクターズ エディション)。
すべての本にシリアルナンバー付き。ミック、キース、チャーリー、ロニーによる自筆署名 Collector's Edition コレクターズエディション
・・・・・・・・・・・・・・・

■日本のアマゾンサイトで販売されるとしたら、こちらのページになります

↓クオリティはかなり違いますが、日本ではこんな普及版(廉価版)も販売されます。

世界1150冊限定なので、日本に回ってこない公算は大!
この本だけでも大事件なのに、ほかに、 6種類/各75冊限定の”Art Editions”があってこちらはオリジナルプリント(写真)付きとか。
taschen/タッシェン社が完全にストーンズを囲い込んだもよう!!

The_rolling_stones_taschen_54_201_2

 

●Amazon、女のバーゲン  
●Amazon、 男のバーゲン!

     

・・・ go! goole play ・・・

2013年4月 7日

止まらない、やめられない! 好物は、インディカ米 ! これ、日本以外じゃ”当たり米(まい)”。(^^ゞ それを”外米”と呼んで劣った食品と思うのは、島国・日本の、旧世代の感覚。

30歳代のとき初めてインドに行ってから、現地で食べた”インディカ米”の大ファンになりました。
そう、日本以外の人が食べているのは、”インディカ米”なんですね!
インディカ米は、世界の標準米です。世界の”当たり米”です。

さて一方、日本では、インディカ米を”外米”と呼んで、一段劣った米のように扱ってきました・・・(~_~;)  日本以外で食べられているおコメのことを知らない、島国住民の残念な発想です。それも日本の古い世代の発想です。
この現象は、アレに似ています。
アレって、ベトナム料理のこと↓
何年か前まで、ほとんどの日本人は、ベトナム料理を、くさい、と言って”下”にみる人が多かったのです。
そんな人がある日、なんかの理由で日本のベトナム料理店に行ってみたら、おフランス人がいっぱいいたので、あれ?と、思った。びくりした。・・・・・という、これに似ています、日本におけるインディカ米の立場って。
インディカ米は、国際的、グローバルな米であり、粘るお米を当たり前だと考える、世間知らず意識(ドメスティック意識)にとらわれているだけです。

ところで、私がインドに滞在していたときは、よく現地の家庭に招かれ、次の写真のような最高の(私にとっては)料理をご馳走になっていましした。器の下に敷いてあるのは、バナナの皮です。
日本のどんなインド料理屋に行っても、こうした、現地の料理のうまい主婦が作る絶品カレーには出会わないものです。

Kateiryori246

話は”インディカ米”に戻ります。

Indikasize246←左側に何粒かあるのが、インディカ米(長粒米)です。長さは8ミリ前後。
これは、インディカ米でも、長いほうです(いいインディカ米が入手できたときに写しました)。
左の写真は、私が写したものですが、インターネットのあっちこっちでよくコピペ使用されたので、当ブログ名を入れました。

写真の右に1粒あるのが、日本の米(日本地場米)です。長さはインディカ米の半分ほど。
ずいぶん違います。
インドでは、カレーにはもちろんインディカ米を使用。それどころか、日本以外では、どこの国でも、おコメならインディカ米、が当たり前です。

当然のこととして、世界レベルでは、コメの品質は、インディカ米の品種の中で決まります。

というわけで・・・、当ページでは、
世界の標準であるにもかかわらず、ほとんどの日本人に縁のない
インディカ米(長粒米/バスマティ米)を、ご紹介しております。

余談ですが・・・、
以前、イギリス人(で、日本のテレビにも時々出ていた人)が、私に、「素晴らしいものをあげる」といって持ってきてくれたものが・・・最高級のインディカ米で、その中でもバスマティ米といわれる香り高いものでした。
イギリスから取り寄せたそうです。
そのインディカ米(バスマティ米)は、イギリス人の彼からみても宝石のように価値あるもの?だったのかもしれません。
インディカ米ファンの私は、嬉しくて嬉しくて気絶しそうでした 。

もっといろいろ書けるのですが・・・、これまで何度も何度も、私の文をコピペされたので、これ以上はやめておきます

・・・・・・・・・・・・・・・・

★インディカ米は、こちら

★国内産インディカ米(サリークイーン)は、こちら
(季節ものだと思います)

★ひよこ豆は、こちら

★豆とスパイスなら、上野の大津屋

★↓特殊な商品は、検索を。

↓業務用なら

●Amazon、女のバーゲン    ●Amazon、 男のバーゲン!

2013年1月 9日

・歳をとるほど似合うはず。? NO NAME(ノーネーム)のスニーカー。厚底も、シューズとしては歴史的商品。ちょっとハイヒールな気分。

Nonameline450

↑私が持っているNONAMEのスニーカー。
白か黒か、厚底か普通底か、コットンかナイロンか革か・・・などの違いがある。
このシューズを履いて行けるところにしか、行きたくない!

Mfg1 Mfg3

↑NO NAME/ノーネームのスニーカーを見せたいために、スカートをはくことも多く・・・・。別ぺージで紹介している、マリテフランソワジルボーの服とも、すごく相性がいい。

Noname1300_2NO NAME(ノーネーム) というブランドの靴に最初に出会ったのは、50歳くらいのとき。
で、これを書いているいまは、6?歳。
読んでる人、がっかりしないでね。ノーネームって、そんなBABA用の靴なのかって。
それどころか!
そ~~~~んな年齢になっても、まだまだ、それこそ一生お世話になりたいくらい、素敵なシューズなんですよ。だから、買った人、絶対捨てないで。希望をもって。
さて。
50歳くらいのときに、青山のキラー通りにあった、たしか”freelance "(フリーランス)という靴屋さんに入ったの、NO NAME/ノーネームに出会った最初。(この靴屋は、いまはない)
歩道に面したウィンドウに展示されていたスニーカーに魅せられ、履いてみたところ、これが、気に入ってしまった。
お洒落感があって、ユニークなのは→”厚底”なこと。スニーカーなのに、厚み5センチくらいのフラットな底がついていた。
”フラット”な船底型だから、かかとのヒールだけ高いんじゃなくて、足裏全体が平らになる。すなわち、歩くときの疲れがないのが、うれし~。
加えて、身長153センチの私の背が高くみえる。助かる~。全身のバランスがとれる。

さて、このノーネームというブランド。そのへんにあるチンピラブランドかと思ったら、ぜんぜんそうじゃなかったので、あとから驚き。
そういえば、値段も高めだものね。
値段はちょっと高いかもしれないけれど、それだけの価値あり。歳をとっても履けるので、ソンはしません。

INDEX

・・・・・・・・・
●輸入販売会社ストックマンSHOP
●アマゾンで、
ノーネーム
●楽天で、
ノーネーム
・・・・・・・・・・

     

2013年1月 7日

とーさーん! 倒産だよっ! あの、一世を風靡したファッションブランドのマリテ フランソワ ジルボーが! ・・・ドレスダウンの精神が素敵だったなあ。骨董通り店も閉店。ブランド ファッション M+F Girbaud

2015年2月に、マリテフランソワジルボーの日本サイトを見たら、なんかおかしい。ほとんどの情報がのってなーい。
・・・悪い予感が。
っていうか、ここ何年かのジルボーの動きをみていると、いつ倒産してもおかしくない状態だったと思う。けど、それもまあ日本国内から撤退/撤収/閉店という程度ですむと思っていたら、本国で倒産していたらしい。
日本ではタカヤ商事が扱っていたか・・・。
これでもう、長年のお楽しみはおしまいだ~。
マリテさん、フランソワさん、ジルボー様、ありがとう。楽しかったよ!
以下は私が昔書いた記事です。

・・・・ジルボーのショッピングは・・・・・
●ヤフオクの、レディスページで。
●ヤフオクの、
メンズページ で。
アマゾンで、 ジルボー。(あんまりないよ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Jaketin

(以下、むかしの記事)

マリテ+フランソワ・ジルボー(M+F Girbaud)というファッションブランドに初めて出会ったのは、東京、港区、青山通りの外苑前駅近くにある直営ショップにて。
2000年以前だったと思う。
まだ骨董通りに移転する前のことです。

フランス人デザイナー、マリテと、フランソワ・ジルボーによる年配カップルが作り出す、コットンやデニム服で、ロック(ンロール)テイストなのが魅力のブランド。

Denimtopinその店舗”外苑前店”には、なんか入りにくくて・・・、でも見てみたくて・・・、意を決して”えいやっ”と入ったところ、とてもよかったので、いっぺんにファンになった。
なんで、このデザインでこの価格?(安いんだけど)
あと、店に来てる人が揃いも揃ってシニアなのにはオドロキ。
頭の白い、自由業風のオッサンが多かった。・・・で、ま、男女両方の服を置いてあるわけよ。
それからは、私たち夫婦は、外苑前店にたびたび通って、だけども買うのはバーゲンが多くて(^^ゞ、店長さんとも顔見知りになって・・・・。
その店長さんが、すごく客覚えがよくて、気さくに話せる人で、そこも魅力だった。

Coatin2_2ところが、そのフレンドリーな店長がいた外苑前ショップは、青山骨董通りへと移転。
店長は交代!(これがショックだったも多かったのでは)
けっして商品を押し付けることなく、それでいてよく相談にのってくれた店長さんが・・・。

その後、有名女子タレントがジルボーを着用したことで一世を風靡するブランドにはなったんだけど・・・、骨董通り店のスタッフはよく変わるし、客なんかいくらでも来るわけだから、常連客に対して事務的な応対になっていって、こちらの気分もどんどん下がっていったわ・・・・。

そのうち・・・、店で買ったら高いし、どうせそっけない応対だから、だったらインターネットで買えばいいや、って気分になちゃって、インターネットの、それもヤフオクを狙って買い始めた(というか落札しはじめた)ワタシ。

タカヤ商事の粗悪な客あしらいには不評が多かったようだ。

商品はとってもよかったのにねー。←これは何度言っても言い足りない!!

・・・・ジルボーのショッピングは・・・・・
●ヤフオクの、レディスページで。
●ヤフオクの、
メンズページ で。
アマゾンで、 ジルボー。←あんまりないよ

(当ページに掲載写真の品は、自分の所有品です)

●Amazon、女のバーゲン  
●Amazon、 男のバーゲン!

     

・・・ go! goole play ・・・

2010年5月11日

猫の、尿道(膀胱)結石の最期は、かなり悲惨です。腎不全に注意。緊急時には動物病院の処置が必須。

■この文は、FLUT(下部尿路疾患)の「予防」に関する話ではありません
すでに、尿が出ない(出にくい)、血尿が出るなど、結石特有の症状、尿毒症が出ている猫に関する情報です。

結石対応フードについては、このページ下部にご紹介しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、自分が世話をしていた猫で経験があるのですが、猫が、尿道(膀胱)結石で死ぬときは、かなり悲惨な状態になります。
そういうあぶない状態になったとき、動物病院に預けた(預けっぱなしにした)人は、病院の先生の説明を、あとからただ聞く(信じる)だけになるかもしれません。そして、病院側は、「最期は悲惨でした」などと、ぜったい言うわけがありません(病院としてのプライドがありますから)。
ですが私は、尿道結石(最期は尿毒症)での死に様を実際に見てしまったため、事実を書けます。
あまりに悲惨だったため、しばらくショックで立ち直れませんでした。尿が出ない、頻尿である、よくしゃがむ、血尿、腎不全などの猫を世話している方は、じゅうぶんご注意下さい。

猫の名前は、月(つき)ちゃんといいます。

月ちゃんの日ごろの症状は、何度もしゃがんで排尿しようとするけれど、なかなか尿が出ない。それが基本でした。3,4年続いていました。
血尿も、かなりよく出ていました。
また、以上の症状とあわせて、”体が異常な動きをする(勝手に動く)”という症状も、ある時期から出始めました。
これはかなり重症に近づいており、尿毒が脳に影響を及ぼしはじめたのではないかと思われます(尿毒症)。

そんなある日、とうとう本格的におしっこが出なくなったらしく、トイレでなんどもしゃがんだのち、横になって倒れてしまい、全身痙攣したり、ウオーッ!!!と苦しそうなうめき声を出して身もだえしはじめました。
少し立ち上がったかと思うと、また倒れ、苦痛にのたうちまわっているという状態でした。痛々しくて見ていられません。
それが1時間くらい続いたでしょうか。
みると、身体の周辺に、大量の尿が(血尿が)出て(溜まって)いました。尿道か膀胱に異常が生じ、破裂したのかもしれません。
月ちゃんは、やっと起き上がって、よたよたと移動しましたが、ほとんど歩けません。
その晩は、私も眠るどころではなく、月ちゃんは横たわったまま何度か全身痙攣していました。激しい痙攣で、バタバタ音がするくらいです。
いちど、ふと立ち当たって、月ちゃんはベランダに出ました。
雨が降りましたが、雨に当たっている自分を認識できなかったようです。(脳に障害が出ているか、劇症で、わけがわからなくなっているのでしょう)。私は、月ちゃんを押して、雨の当たらないところに移動させました。
月ちゃんは、ときどき、激しい全身痙攣をし、歯をむき出し、目をかっと見開いて、また横倒しになります。・・・それで動かなくなるので、死んだのかと思って、しばらくそっとしておきますと、またヨタヨタと起きて、同じことのくり返しです。
私にとって、地獄のような夜でした。
そんな状態が1日半くらい続き、あるとき、体を(四肢を)思うぞんぶんのばして、長ーくなり、そのまま横たわりました。のびた、という感じです。
おそるおそる懐中電灯で瞳を照らしてみたところ、目の動きがありません。人間が近づいても、なんの動きもありません。
おそらく、脳死でしょう(脳が先に死んだ)。瞳孔反応なし、という事態だと思います。
私は、この時点で、やっと病院に連れていけると思い、月ちゃんをダンボールに入れました。まったく動きませんでした。
へんな話ですが、ここまでなぜ連れていけなかったかというと、ほんとにへんな話なのですが、”途中、何度か、死んだ、と思ったことの繰り返し”だったからです。
ああもう死んだ、とうとう死んだ、と思うと、また動いたのです。
しかし、病院に連れていく途中、タクシーの中で、ダンボールの中の月ちゃんが、ドタバタッと、大きく動きました。私の手に衝撃がありました。

病院に着いてダンボールを開けたときには、亡くなっていました。
タクシーの中で、ドタバタッとしたのは、”心臓死”の瞬間の最期の痙攣だったと思われます。本当の死が、訪れたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・
もちろん私は、日ごろから月ちゃんに、結石のための療法食(フード)をよく与えていました。
しかし、月ちゃんの症状は私が外から保護した時点でかなり進行していたと思われる上に、”なまはんか”なフードでは全くだめです(だめだったのでしょう)。症状は改善せずに進行していったと思われます。
インターネットには、結石を取る手術があると書かれていましたが、やった人の話では、効果がない、逆に可哀想なことをした、という体験談も多かったです。もっとも、私が世話をしていた月ちゃんは、人間にはほとんど慣れてないので、通院、手術など、とても無理です。

すでに、頻尿とか血尿の出ている猫には、FLUT(F.L.U.T./下部尿路疾患)対応フードなど、役に立たないと思います。いえ、役に立ちませんでした。よく、ドライフードのパッケージなんかに表示されていますよね。たぶん、そのようなフードは、健常猫の予防にしかすぎないと思います。いえ、予防にすらならない可能性は大です。
すでに頻尿、血尿などの症状の出ている猫には、結石を現実的に溶かす目的のフードが、いちばんよいと思います。結石が形成されるのを「予防」するフードでは、だめです。当たり前です。

私は、月ちゃんが亡くなってから、もしかしてこれ(下の)をあげればよかったのかと、思いました。しかし当時はインターネットでも結石を溶かすフードの紹介がほとんどなく、この製品のことを知りませんでした。

苦しみと孤独の中で死んでいった、お外の猫、”月(つき)”ちゃんから得た教訓を、私はネットに書くという形で、社会に生かしたいと思っています。

・・・・・・

★結石には、ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症の2タイプがあるということで、療法食の選択にむずかしさがあります。
このどちらのタイプの結石かという判断は、私は、すべての動物病院が正しくできるとは思っていません。私自身も、猫の尿をリトマス試験紙で検査しましたが、やるたびに違ったりして、あいまいな結果も多かったです。

★動物病院は、手術で取り除くと言うかもしれませんが、それで治るかどうかの保証はありません。「治る」といえる獣医さんはいないのではないかと思います。なぜかというと、結石ができやすい体質、というのがあるようで、手術してもまた結石が形成される可能性があるからです。動物病院は、どうか信頼のおけるところを選んでください。



ストルバイト結石症とシュウ酸カルシウム結石症の両方に対して効能をもつ、という療法食もあります。ロイヤルカナン社の「phコントロール」(ペーハーコントロール)は、評判がいいようです。ほかのメーカーのもあるのですが、片方のタイプの結石にだけ対してだったり、溶かす効果ではなく予防目的だったり、味にバリエーションがなかったり、なにかとむずかしいものです。

★その、phコントロールという製品には、0(ゼロ)、1、2、さらに味違い、など、いくつかの商品があります。数字の少ない(0または1)のほうが、予防ではなく、すでに症状の出ている猫の療法食として適しているようです。ただ、0や1の味は、あまり好まないかもしれません。食べないときは、お気に入りのフードにまぜるなどして、少しでも多く与える工夫が必要だと思います。決して安くない製品ですが、そうはいっても、病院代、手術代に比べればはるかに安いはずです!

★猫用、犬用を、間違わないようにしてください。

★すでに症状の出ている猫は、かなり本気で取り組みませんと、ある日とつぜん、見るにたえない悲惨な状態になるかもしれません。
ある日、いつものように排尿できずに苦労していたと思ったら、倒れて、全身痙攣して、うめきはじめたら、もう1分を争う状態だと思いますが、それでも手遅れになる可能性が大きいと思います。尿の出ない苦しみは、尋常ではありません。またその際、尿毒が脳にまわって、もう、ふつうの猫ではなくなります。(別の猫のようになります。あるいは、猫という生き物では・・・なくなります) 私は、こうなるともう、助けよう、生かそうということ自体、問題であるとさえ思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

phコントロールという製品について知るには。
 
メーカーのロイヤルカナンのサイトで、
 猫用の食事療法食の中から、phコントロールをみつけて調べてください。

Amazonでの販売ページは
こちら
 猫用、犬用を間違わないようにして下さい。

楽天の販売ページは
こちら
 猫用、犬用を間違わないようにして下さい。

ネット上の病院、
本間アニマルメディカルサプライに問い合わせる
 結石の予防ではなく、すでに症状が出ていることを伝えた上で、
 phコントロールの種類について相談してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓本間アニマルメディカルサプライ
便通を良くするペトロモルトや、ノミ取りのフロントラインほかが買えます。

Honma

●Amazon、女のバーゲン    ●Amazon、 男のバーゲン!

2007年10月23日

儲け主義の動物病院からペットを守ろう。ペットオーナーは、自主性をもとう。

ペットオーナーは賢くなって、動物病院に対して”きぜん”とした態度をとりましょう。
ペットを、営利目的の過剰な治療から守りましょう!
・・・
というのが、この記事のテーマです。

安楽死の料金を調べるためにこのブログをみつけたかたは、ずっと下のほうにある(青い四角)のところをお読み下さい。

みるからに怪しそうな動物病院が、怪しい治療、よけいな治療、想定外の料金をとるなら・・・、まだわかります。そんなところに行ってしまったペットオーナーの責任は、あるでしょう。

ところが、私が問題にしたいのは、マスコミで紹介されるような”有名動物病院”が、怪しい治療、よけいな治療をやっていることです。

特に問題にしたいのは、お金を”ぼったくる”体質より、ペットの”病状を”ひどい”と言って、しなくてもいい過剰な治療や、動物に負担の大きい精密検査や、必要もない入院や点滴をやりたがることです。治療と称する、脅し、ぼったくりです。
当の動物がかわいそうです。

人間は、それを治療であると考えるでしょう。
ところが!
動物にとっては、自分が切り刻まれる?虐待としてしか受け取れないはずです。

動物病院は(というより、どんな商売でもそうですが)、せっかく来たお客さんをタダで帰してしまっては、自分たちが食べていけません。病院の経営が維持できません。病院の家賃が払えません。自分の生活費が稼げません。スタッフの給料が払えません。高い機械のリース代が払えません!
だから!
動物相手だからいいだろう、ということで、過剰な治療をするところが多いです。ペットオーナーは、自衛しましょう。

以下に、私宅の近所の、また私自身の体験を、書きます。

■近所の、ある猫オーナーの例。

猫の具合が悪いといって東京都内のかなりの有名病院に連れていったところ、「背骨の一部が化膿している」と言われ、入院して手術をした。
その後、入院が長引くので、飼い主が見にいったところ、預けたときとはまるで別の猫のようになっており、ひと目見て、これは死ぬと直感し、その場で自宅に連れ帰った。ほどなく猫は、自宅で亡くなったとのこと。
引き取るときに、飼い主は、たとえ自宅で死んだとしても、もうあそこの病院には連れて行きたくないと思ったそうです。
これ、メディアでよく紹介される、都内の有名病院ですよ。
・・・・・その猫は、私も知っている猫でした。
たしかに、つい先日まで元気だったのに、いくら元気がなくなったからといって、ちょっと考えれば危険であろう脊髄の手術をする必要などなかったのでは?と、私も思いました。
しかし、飼い主さんも、はっきり言ってバカだと思います。
「背骨が化膿している」なんて、じつに唐突な話を真にうけたり、じっさいに背骨の手術をさせてしまうなんて!
ただ元気がないだけで、ですよ。
しかも脊髄が化膿していたら、そもそも生きていられるわけなどないでしょう。
動物がかわいそうです。

ばか飼い主が、悪質病院を継続させています!
ばか飼い主が、動物に、虐待と同様の治療を続けています。

■↓これは近所の、社会労務士Yさんちの猫の例。

猫の歯の具合が悪いので治療してもらおうと思い、有名動物病院に連れて行った。
見積もりを出してもらうと、猫が10歳以上なので、歯を抜く前にまず全身の精密検査をということでウン万円、歯の治療でウン万円、その後必ず1週間の入院をといわれ、歯1本抜くのに合計15万円ほどの"見積もり”が出た。
しかしYさんは、高齢猫に全身精密検査や1週間の入院とは、負担が大きすぎる、かわいそう、ということで、その場で「やめます」といって、猫を連れて帰宅したとのこと。
その後、下町の、院長個人がやっている病院に連れていって、治療は安く簡単に済んだとのこと。

■↓近所の、飲食業Tさんの猫の例。

Tさん宅の猫は、ときどきバタッと倒れて、足をばたばたさせて起き上がれない、いわゆる癲癇(てんかん)が起きるようになったとのこと。そこで有名動物病院に連れていったところ、次のように言われた。
「おたくの猫は、背骨と背骨のあいだに全く隙間というものがない、特異体質です。これが癲癇と関係あると思われます」、と。
それを聞いたTさんは失笑してしまったそうです。
「背骨の隙間が特殊な物質で埋まっている特異猫だったら、一体なんでこの年齢まで元気で生きてこられたの?」と。そして、あきれてしまい、適当な理由をつけて、その場で猫を連れて帰ってきたそうです。
そして、その後半年ほどで、癲癇は自然に治ったとのこと。
・・・・・もし、その有名病院の言いなりになって、精密検査だMRI電磁波検査だのになったら、猫に大変な負担をかけた上、延々と、得たいの知れない怪しい治療をされたかもしれないので、このケースもあぶなかったです。
実は、先に書いた「背骨が化膿猫」と同じ有名病院です。

■私自身の例です。

飼い猫2匹が10歳以上になったので、動物病院に健康診断に連れていきました(これがそもそも、よけいな行為であった)。
その病院が自宅から一番近かったという理由で、です。
そのとき、獣医師にこう言われました。「おたくの猫は腎臓病です。放置すると、大変なことになりますよ」。脅かするように、そう獣医師に言われました。というか、ほとんんど脅迫めいた口ぶりでした。
そして、「1日おきに病院に来て点滴するか、あるいは、自宅で毎日点滴して下さい。そのために、器具をお揃えください」と強く言われました。
ですが私としては、それまで、猫も飼い主も元気で飛び回っていたのが、翌日から、猫を押さえつけて(動かないようにして)点滴する日々なんて、あまりに唐突と思え、断りました。
それで猫が死んだって、10歳以上なんだから、まあしかたないか、と。
さて・・・、その後。
毎日点滴しないと、さらに重度の腎臓病になるといわれた私の猫は2匹とも、それから10年近く、腎臓病とはまったく無縁で、元気で長生きしました。ともに20歳前後まで生きました。超長生きです。 
あのとき、もし、言われたとおりに"毎日点滴人生”に突入していたら、無意味だったことはもちろん、猫にも飼い主にも、想像を絶するストレスがかかったことでしょう。地獄の日々、だったかも。

というか、世間の猫の多くが、うちの猫より早く死ぬのは、もしかして、そんな動物病院の言いなりになっているからではないでしょうか?とさえ、思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、動物病院の料金が、異常なまでに高いのは、やはりおかしいのです。

よく、動物病院は健康保険がきかないから高いのだ、といわれますが、そんな理由で納得するのは、へんです。納得する必要はありません。

へんなことはへんと、疑うべきです。

たとえば、ある病院で8千円の薬代が課金されたとしても、同じ薬で、よそではタダ同然と(というか1000円くらい)ということも多々あります。薬の仕入れ料金は、もとは安いものです。
だからといって、私はもちろん、安いのがいいとか、安ければ安いほどいいと言いたいわけではありません。それでは、病院がつぶれてしまうでしょう。それではお気の毒です。
ただ、病院の治療費の額とは、その病院で働いている人たちの数や給料の額、生活費の額、家賃か自宅か、治療機器のリース代、などで、それはもう劇的に違ってくるのです

これに関連して、私自身の体験を書きます。

私は過去に2回、事故で瀕死の状態になった野良猫を、動物病院で安楽死してもらった経験があります。安楽死の是非についてのモラルは、省きます。
さて、ある病院では、私が連れて行った事故猫を3千円で注射安楽死してくれました。東京都内の病院です。また、別の事故猫は5千円で安楽死してもらいました。
その病院は、猫の死体も引き取ってくれました。ただしこの安楽死の料金は、私が"野良猫”であると保証?しているからだと思います。

ところが、です!
ある有名病院の獣医さんに、もしものときのために安楽死の料金を聞いたところ・・。その獣医さんは、ウッ・・・と言葉に詰まって、しばらく答えられなかったのですが、ついに言いました。「そういうことでしたら・・・20万円はいただきませんと・・・」!←これ、ほんとうの話ですよ!

なんということでしょう。せっぱつまっての事故猫の安楽死さえ、有名病院は、金稼ぎのチャンスとしかみていないのでしょう! たしかに、安楽死させたら、その後の治療費は稼げませんから、せいぜい、いっぱいもらっておかなくちゃ、と思うのでしょうけれど・・・、なさけない。
あと、このような病院は、「これ以上、ペットオーナーがお金を出さない(出せない)かもしれない」と察知すると、「動物を”治験”用に提供しないか」という提案をしたりします。つまり、新しい医療技術や薬の開発に、その動物を利用(提供)させてくれるのであれば、料金はタダにする、という契約です。要は、実験動物として提供してほしい、というわけです。
動物病院側としては、ペットオーナーからお金がとれないぶん、製薬会社から出してもらうから損はしない、という計算です。”実験動物(モルモット)”と同じ扱い。
しかし、そんなことを良いことだと思って協力する猫オーナーがいるわけですから・・・。
(バカは死んでも治りません)

 

そうですね・・・、動物病院の料金のことですが。

動物病院のスペースレンタル代(家賃)が、かりに100万円とします(有名病院の場合、そんな安いはずないけれど)。雇用している獣医師の月給が45万円で5人いると225万円、ほかにトリマーもいるし、機材のリースが100万円、経営者の月給が100万円、社員のボーナスや会社資金の貯金は・・・と計算していくと、あっという間に巨額な運営費が必要となるのは、明らかです。病院の運転資金が1か月に1千万円必要かも・・・、しれないのです。
そんな病院は、つねにカモを狙っているものです。来た客を、簡単に帰したら、病院は倒産しますから。


ペットオーナーさんへ。

動物の本能に沿った(沿わせてあける)幸せを考えているのか、
儲け目的の病院の言いなりになっているだけなのか、
きちんと考えていただきたいものです。

”考えない”人が、悪質な動物病院の経営を継続させています

↓動物病院扱いの品が買える、本間アニマルメディカルサプライ

Honma

 

●Amazon、女のバーゲン  
●Amazon、 男のバーゲン!

     

・・・ go! goole play ・・・

2007年6月 5日

アルミ サッシ窓用の塗料(ペンキ/ペイント)で、窓の簡単リフォーム。

Paintedmado_2 自宅の窓ワクの色を変えたい、塗りたい、と思い立ったのですが、どうにもこうにも適切な塗料がなく、探すのにかなり苦労をしました。
そして、やっとみつけたのがこの1本・・・。
というわけで、私と同じ作業を考えている方のために、一応書いておくことにしました。窓まわりが素敵にリフォームできます。
さて、窓サッシ用の塗料(ペンキ)がなぜあまりないかというと、アルミの上にはどんな塗料を使っても、のらない(つかない)からだそうです。または、どうにかこうにか塗れたとしても、しばらくすると、塗料の部分がボロボロとはがれ落ちてくる、からだそうです。(かなりみすぼらしくなる)
だから、一般的な水性、油性塗料(ペンキ)は使えないのです。
で、ま、いろいろ調べてみたら、ニッペ社の アルミカラースプレー というのしきゃ、なかったです(2007年5月現在)。
で、塗りましたわ、夫婦二人で。

下の写真をご覧ください。塗ったのとは別の窓ですが、塗る前はこれと同じ、、白いアルミサッシ窓でした。これを、ニッ社のアルミカラースプレーで、深いグリーンに塗りました(スプレー)しました。ただし、ガラスの部分に塗料がつくとまずいので、あらかじめ新聞紙でしっかりカバーしました。
ついでに、マドワクの周囲の「木枠(室内側木部)」の部分も塗りました。こちらは、木部なので、ふつうの水性ペンキで大丈夫だったです。
で、どうです!このイメチェンぶり。
Madobefore_2
ついでに壁紙を、以前は普通の白いやつだったのを、”打ちっぱなし風コンクリート柄”に変えました(”紙”ってところが情けないですが・・・、あまりにも)。この壁紙は、サンゲツ社の最も安い製品にはいります。
わーい、わーい! 気分変わるね! ベランダの植物も、ぐっと映えました。
”かわいくない生き方”をめざす私は・・・、よろこんでいます。

★ただ、このアルミカラースプレー という商品、手法が”スプレー”なので、塗るときに周囲に飛び散らせてしまうと、量が多く必要になります。お気をつけください。


Nippe_1

●Amazon、女のバーゲン  
●Amazon、 男のバーゲン!

     

・・・ go! goole play ・・・

2007年5月28日

高齢猫の便秘。療法食”可溶性繊維”か、スッキリン(ペースト)、緊急時には 浣腸。動物病院に頼ると、やっかいなことになることも。うんち が出なくて苦しむのは、お気の毒。

■この記事(高齢猫の便秘)を印刷するには
次のアドレスをクリックすると、この記事だけの画面に移動しますので、それを印刷してください。かなり長いです。リンクも次のアドレスで。

http://editors.txt-nifty.com/madam/2007/05/post_a951.html

当ブログの内容の流用(コピー使用)はご遠慮下さい

以前、私の文を、ある動物関係の出版社と、猫雑誌の編集部に無断使用されたことがあります。
しかも、なんと”販売物(商品)”にです。著作権を無視した違法行為です。あまりにひどいので、弁護士を通じて、編集者と出版社には厳しい対処をしました。
自分が苦労も努力もしないでネット上の文をコピペして設けるのは、ずるい行為です。

■長文を読むのが面倒、という方は、お引き取り下さい。
ペットの健康について考える資格がないと思います。

■このあと、便秘解消方法を6種類書きます。常備したいのは、3と4です。そのあとに、”浣腸”の方法を説明します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、猫がなぜ便秘になるか、理解することです。

(腸の中に腫瘍があるなどの、特殊ケースは省きます。そういうこともあります)

また、便秘と心臓の機能には密接な関係があるということを理解して下さい。
つまり、猫が高齢になって心臓が弱れば、便秘になることが多いです。そして、排便のとき、心臓に負担がかかって、吐くことが多いです。

・・・・・・・・・・・・・・・

私は何匹かの猫を、ひじょうに高齢になるまで飼っていました。まあ、猫が20歳前後までです。
その過程で、何度も、猫の便秘に直面しました。

さて、野生動物が便秘で苦労することは、滅多なことではありません。
なぜかというと、便をするのに時間をかけていたら、ほかの動物に襲われてしまうからです。
”飼い猫”が便秘になってしまう原因を考えるとき、そのことを、飼い主は頭に入れておく必要があります。

どういうことかというと、便秘になる原因は、動物側にあるのではなく、飼い主にあること(そもそもペット化することが原因)がほとんどです。


●これを知ると役立ちます。
そもそも、猫が野生であれば、どんなときに便をするのでしょうか?


私は、過去に、自分の飼い猫を屋外に出していたことがあり、猫の本能的な習性を見る機会が多くありました。

○ 鳥(スズメ)やネズミなどを、猫が噛み殺したあと、場合によってはちょっと食べたあとに、すぐ草むらで便をしました。食べることと、出すこと、が、自然の法則どおりに、つまり、本能に沿っておこなわれるものと思います。
また、他の生き物を殺すという野生としての興奮が、便意につながるものと思われます。

○ 猫本来の食べ物は、鳥やネズミといった、陸の小動物です飼い主は徹底的に、これを知るべきです。(つまり、人工的なフードでないものが、猫本来の食べ物です)。
これに対し、ドライフードを水でふやかした状態をみてください。自然界の食事と全く違うものですね。

市販されているペットフードは、「流通や保管の便宜性、メーカーの利益追求のために、人間が開発したもの」であり、猫の本来の食べ物とはまーったく違います。これを、よく自覚すべきです。
動物病院やペットフードメーカーは「商売」ですから、ペットフード(だけ)でいい、というのです。よくない、と言ったら、彼らは生活していけません。
だから、そんなことをまにうけてはいけません。それを真に受けるというのは、飼い主の”動物としての本能”がマヒしているのです。飼い主の心のマヒが、猫の健康にあらわれるのです。

↑ここまでの話は、猫の便秘の原因を考える上で、非常に大切です。
これを理解しないと、便秘の原因もなにも理解できません。多くの場合、猫に問題があるのではなく、自然と共生して生きることを忘れた人間に問題があるのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが・・・猫が高齢になると、以上のようなフードの問題とは関係なくても、便が出にくく(出しにくく)なりますし、出そうとすると、心臓に負担がかかり、嘔吐が伴ったり、倒れてしまう猫もいます。猫なのに(犬とは違うのに)、口をあけて舌を出し、ハアハアしてしまう猫もいます。
これは重症です。私の高齢の飼い猫はそうなりました。心臓に負担がかかるのです。

そのように、排便と心臓の関係は、とても深いものです。そうはいっても、歳をとってくれば、このようなことも”死へ向かうプロセス”ですので、あって当たり前です。
・・・そうして徐々に、死に近づくことになります。これは、生き物の当たり前(自然)の状態です。いずれ死ぬんだから、ああ、そうなるんだなと思って受け止めればいいことでもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だけども・・・、そこまで齢(とし)をとってない飼い猫の、便秘解決法は?
それが問題ですね!
いくつかあります。


■■1

「じゅうぶんな運動(駆け回る遊び)をさせること。本来、駆け回るスペースもないような住居でペットを飼ってはいけないのですが、そのような環境下でも、”激しく”遊ばせてあげること、です。
運動をしないと、腸の中の便は、居座ったまま、動きません。それが固くなって便秘になります。
狭いスペースで猫を飼ったり、運動をさせない、遊んであげない飼い主は、反省すべきです。
私の飼い猫は、室内で激しく遊ばせている途中、トイレに駆け込んで便をするのが日課です。

■■2
ふだんの食べ物は、リアルフードを心がける。そうでなくても、せめて缶詰、ウエットフードを多めに。
味つけされてない新鮮な鶏肉を生(なま)で、またはゆでて、魚やカマボコ、にぼしなど・・・いろいろなものが考えられます。人間用ので品質のいいものなら、猫が食べなかったら、人間が食べられます。
私宅の20歳くらいまで生きた猫たちは、生の小アジ、生のトリ肉、かつおのなまりぶし(新鮮なものは赤っぽいです)、”イカそうめん(さしみ)”を少しづつチンしたり、ゆでて・・・などを、ばくばく食べました。それで、病気ひとつせず、元気でした。
ただ、煮干ひとつとっても、ブランドにより食欲が変わります。
イカそうめんは、お刺身売り場に売ってますね。腐ったニオイのしない新鮮なものを買って、5,6本づつラップで包んで冷凍しておくと便利。
「猫にイカを与えてはいけない」という人もいます。しかしそのような人は、自分が何年も与えて結果をみた(実践した)経験もないのに、もっともらしく言うものです。また、飼い猫を何匹も20歳前後まで病気させずに生きさせたこともないのに、口先でそう言う、無責任な人です。
私は、じっさいにやった(何年も)ことのある人間です。
もしリアルフードを食べなくても、ドライフードではなくて缶詰(ウェットフード)を与えるべきでしょう。
ペットフードの、ああいうのとこういうのを食べさせなさい、などという病院の言うことは無視していいと思います。彼らは、自分が商売人であることを前提に、もっともらしいことを言っているだけです。
猫オーナーさんが自分の頭を使い、猫(科)という生き物が自然の中で生活していたら、いったい何を食べるかを、きちんと考えるべきです。

■■3・・・常備おすすめ。
便秘対策フードで、効くのは↓これくらいです。


買うときは、間違わないようにして下さい。下のが正しいです。似た名前のがありますのでご注意を。また最初は、少ない量の500g袋にしてはどうでしょう。安いですし。好みのフードに、1日何度かにわけて混ぜたり、あるいは、下のドライフードをスリ鉢ですってパウダー状にした上で、ウエットフードに混ぜ込むとよいと思います。私は、一回に10~15粒をスリ鉢ですって、このみのウェットフードに混ぜることがあります。これを1日に2,3回。
で、3日前後与えると便の状態が変わることに気づくでしょう。その後は、継続的に与えることです。

→→●アマゾンではこちら→ロイヤルカナン 消化器サポート 「可溶性繊維」
→→●楽天ではこちら→ロイヤルカナン 消化器サポート「可溶性繊維」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■■■
上以外にも、以下のような、まじめに作ってある便通・毛玉商品を常用することをおすすめします。それだけで食べない場合、ほかのフードに日常的にまぜたり、くだいて混ぜたりすれば、むだになりません。私もそうしてます。
なお、ほかの安い品で「毛玉対応」と書いてあるものは、まず(まったく)ききません。あれはもう、問題だと思っています。
だって、考えてもみて下さい。
ひと袋500円くらいの大袋があったとします。流通の過程で最低3回くらいは移動(運送)させているでしょうから、送料が3回分かかっているはずです。それに、メーカー側、問屋側、ショップ側の利益も入っています。とすると、ひと袋の原材料は、50円くらいかもしれないんですよ!!この価格でまともなフードが作れると思いますか? ちょっと考えれば、わかるはずです。

■アイムス (IAMS) キャット インドア毛玉ケア
アマゾンではこちら
何種類かあり嗜好性には差があります。劣化しないように、とうぶん使うぶんだけ小ビンなどに移し変え、これだけで食べない場合、もったいないですから、他のドライフードにまぜたり、つぶして他のフードに混ぜ込んでお使い下さい。

■サイエンスダイエット 健康ガード 便通・毛玉
アマゾンではこちら
粒は大きめです。何種類かあり嗜好性には差があります。劣化しないように、とうぶん使うぶんだけ小ビンなどに移し変え、これだけで食べない場合、もったいないですから、他のドライフードにまぜたり、つぶして他のフードに混ぜ込んでお使い下さい。

■サイエンスダイエット ヘアボールコントロール
アマゾンではこちら
粒は大きめです。何種類かあり嗜好性には差があります。劣化しないように、とうぶん使うぶんだけ小ビンなどに移し変え、これだけで食べない場合、もったいないですから、他のドライフードにまぜたり、つぶして他のフードに混ぜ込んでお使い下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■■4・・・常備おすすめ。
毛玉排泄を目的とした”ペースト”には、かなりの排便効果があります。便を軟便にして、胃や腸内の毛玉を出すはたらきがあるからです。

効果はあるのですが・・・、飼い主がこのペーストに頼ってしまって、エサや運動について、よけい怠慢になることも考えられるので、安易に頼らないで下さい。しかも、経口で、ひんぱんにこのようなペーストを与えるとしたら、それ自体、また問題です。下痢症になります。
私自身は、”非常時”にのみ
与えています。

ひどい便秘の猫であっても、食事と食事のあいだに、2,3センチの、この種のペーストを2日くらい与えると、多量の便が出るものです(ただし、効果が出たあとはしばらくやめ、この上のようなフードで対応すべきでしょう)。
このペーストを与える時間のタイミングや量も、猫によって違います。猫に”浣腸”をしたくない人、うまくできない人は、こういったペーストを使いましょう。

この、毛玉排泄用ペーストでおすすめなのは、いまは、国産のスッキリンアマゾンページ楽天ページです。輸入品もありましたが、成分表示に不明瞭な点があるせいか、店頭でみつからなくなりつつあります。

上に書いた”スッキリン”は日本の会社が製造元なので、輸入品より安心かもしれない、というのはあります。

■■5
いわゆる”猫草”を与える。

↑これで、胃腸はととのいません!! いいかげんな情報をうのみにするのはやめましょう。「猫草」として売っているものは、効果があやしいです。
ただし、”細い(太いと胃腸が傷つきますので)イネ科の草”を与えれば、便と便が”草でつながって連続して出てくる”という効果はあります。これも決して悪くはありません。


猫草が、どのように猫によいのか、きちんとした発言をした人(雑誌)に出会ったことがありません。”整腸に良い”という、ばくぜんとした効能が、ただの”コピペ”方式で伝わっているだけ。
猫草が「整腸」のためによかったという結果を、どなたか確認した人はいますか?
そもそも、整腸、って、具体的にどういうことなんですか?
どういう実験をして、確認しました?
そこの編集者、ブログ制作者、言ってみいや!?
・・・・応えられる人は、おそらくいないでしょうね・・・!ほとんどの人が・・・いいかげんな風説に振り回されているだけなのです。

先にも書いたように、猫草は、「便(のカタマリ)を何個か”つなげて、ぞろぞろと”出す効果」があります。便どうしの中心を、猫草が連結し、つなげて出してくれるのです。面白いですよ、実際に見てみると。
粒としてコロコロつながっている場合と、長くつながって(まとまって)いる場合があります。

屋外でイネ科の草を入手できない場合は、売られている猫草の種類を自分で検証しながら、データをとりながら、効能のある草をきちんと見分けるようにしましょう。



■■6
猫の排泄本能を刺激するトイレ用の砂は、”(川)砂”
ペットショップで売っているトイレ砂ではなく、園芸売り場にある”自然の砂”です。
しかし、そのまま使うと、後始末が大変です。むずかしいです。
どういう容器でどこに置くかは、ご自分の生活環境と相談して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の写真は、”出ない”ために、疲れてしゃがみこんでしまった、私宅の21歳の猫(故)です。ほんとにかわいそうでした。
このように高齢になりますと、便秘に対してはいろんな方法がだめで、緊急時には浣腸が良いと思われます。
Kyon1stamp←生活舎、と書いてあるのは、このブログの以前の名称です。


■浣腸で、えいやっ! 猫が倒れてハアハアいっているような緊急時は、こ、これです!

私宅の猫も、高齢になるに従って、トイレで便を出そうとして、いきんで、いきんで、それでも出なくて、トイレから出てきてフラフラと歩き、ばったり倒れるようになりました。
心臓に負担がかかるからです。
お腹が波打って、舌を出し、息もハアハアするようになりました。もう命が危険です。
・・・というか、こういう経過をたどって、生きものは死に近づくので、当たり前といえば当たり前のことなのですが。


そして、猫は気分が悪くなって・・・、吐きます。これをくり返します。
私は、そのあとから追っかけては、床を拭く日々でした。これが、3匹いましたから、たいへんのなんのって。猫より私のほうが倒れそうでした。

動物が自然界で生活していたら、本来、便秘が続くようになれば命の限界です。
つまり、死ぬ時期なのです。出るものが出なかったら、気分悪くて、入る(食べる)ものも入らなくなる。その結果、死ぬ。というのが、生き物の宿命なのです。
本来、これでいいのです。これが自然の法則です。永遠に生きているものなど、この世にいません。
飼い主も、それでよしとすべきなのです。出ない便は出してあげずに、”他界”してもらったところで、それはそれでいいわけです。

そういう視点は、必要です。

ほんとはそうなんですが・・・、

まあ、何十年と家族のように可愛がってきた猫が、”便がでなくて、いきんで、倒れて、吐くのをしょっちゅう見せられた日”には、どうにかしたくなるのも人情。

というわけで・・・、私はある機会に、猫たちに浣腸をしはじめました。
「浣腸」というのは、人間の赤ちゃんにもするし、老人にもするくらいですから、猫にしちゃいけないという理由は、ま~~~ったくありません。ただ、”浣腸の基本”をわきまえれば、です。
もし、動物病院で、”家でやっちゃいけない”と言うところがあったとしても、それをやられたら病院の収入につながらないから、という、そんな理由でしょう。動物のためを考えるのなら、「うまくできるのなら、やってあげてください」と言うべきです。
動物病院が、便秘の解消のために”腸の洗浄を”などといったら、ひどい動物病院だと疑うべきでしょう。だって、人間が便秘になったら腸内洗浄をしますか?それを考えれば、安易な(カネ目当ての)病院だということに、気づくはずですよ、ばかでなければ。


さて、猫の浣腸の方法を説明します。

最初に書いておきますが、
便意をもよおしたとき、あるいは出なかったその直後でないと、浣腸はききません。
なぜかというと、便が直腸に降りてきていないからです。
便が直腸(肛門ちかく)にないときに何度やっても、だめです!
猫に負担がかかるだけです。

Kyon2stamp←生活舎とあるのは、このブログの以前の名称です。



■まず、浣腸(器)を買ってきます。
薬局に行って、イチジク浣腸ありますか?と聞きます。大中小(30g/20g/10g)があるかもしれませんので、中(20g)がよいと思います。そのとき、ちょっと恥ずかしいので、「子供用に買ってきて、って頼まれたので・・・」とか、なんとか・・・てきとーに、ですね。
とても安いですよ。

あとは、ネットショップでイチジク浣腸20gx3個くらいを買うか、ですね。一度に3個くらい買っておいて、洗って使えば、何年ももちます。
あと、良質のオリーブオイルの小瓶を買ってきてください。それと、ティッシュくらいでしょうか、用意するものは。
一般のサラダオイルが猫の肛門につくと、すごくいやがることがあるので、オリーブオイルですとわりと大丈夫です。

■買った浣腸器の中に薬液が入っていますが、それは出して(捨てて)しまいましょう。人間用ですから。
使う時点になって、浣腸器で水道水を吸い込めば、何度でも利用できます。
■水のほかに、せっけん類やら何やらは、ぜったい入れてはいけません。なぜかというと、肛門付近は直腸、大腸、小腸と、つながっているので、浣腸水の中に入れた”成分”が、時間をかけて体の奥まで到達しますので、人工的なもの、特殊なものは入れてはいけません。

■さて、いつ浣腸をするか、という、そのタイミングが、すごく大切です。
これを誤ると、何の意味もありません。

便がすでに直腸(肛門近く)の位置にあるときだけに限られます。
それより奥(大腸や小腸)にある時点では、何度浣腸をしても全く無駄です。猫の負担になるだけです。
では、便が直腸にあることが、どうしてわかるか、ということになります。
それは、猫が便意を感じてトイレでふんばって、出なくて戻ってきたその瞬間(すぐ)が、確実に、浣腸するときです。

もっとも、そのときになって、あわてて浣腸器だのオリーブオイルを用意するようでは、まったくまにあいません。本気で猫のことを考えているなら、日ごろからすぐ手にとれる場所に用意しておいて、”まさにその瞬間”を狙いましょう。

・・・実際の手順です・・・

猫がトイレに向かったら・・・
★すぐ小皿などに、オリーブオイルを2,3滴入れます。
★浣腸器の中に、水道水を、8分目くらい吸い込みます。
★ティッシュに、小皿のオリーブオイルをビタビタにつけておきます。
★ふんばったのにウンチが出なかった猫が戻ってきたら、即つかまえて、場合よっては横たわらせ、シッポを手で上に持ち上げて、肛門にオリーブオイルのついたティッシュをビタピタつけます。これがコツ。(でないと、浣腸器がするっと肛門に入らないため)。
★浣腸器をすばやく手にとり、片手で猫の頭をなでたりし、話しかけたりして、ごまかしつつ(横に寝かせてもよい)、もう片手で浣腸器を素早くでも注意深く肛門に押し込んで、入ったら即、プシュッと押し、中の水を肛門内に入れます。水はたっぷり、ですよ。ちょっとだけではいけません。
このあと、肛門から水がダラダラと出てこないことが大切です。ティッシュやトイレットペーパーで肛門をおさえて、しばらく、もれを防ぎます。

この作業になったら、猫は四つ足で立たせたままでもいいですし、横に寝かして頭など撫でて、ごまかしながらでも、いいです。(こういうことも、慣れです。私は3匹に対して3年間くらいやり続けましたから)。

このあと、できれば猫あおむけにしてだっこして、”猫をシェイク”したりして・・・。飼い主のやった行為を・・・ごまかしましょう。^^; ごきげんをとっておきませんと・・・次が。

しばらく猫の様子をみています。と、時間の差はありますが、トコトコとトイレに駆け込んで、こんどはスルッと「出す」ことが多いです。ただ、場合によっては浣腸が2回必用なことも。
それで出なければ、便が直腸(肛門近く)の位置にないので、何度やっても、もう無駄です。

猫は”なんとなく気になって”トイレに行っただけだったかもしれません。

★浣腸のかいあって、無事に排便したら、またたいへん・・・な場合があります。

オシリのまわりが浣腸の水で汚れているので、大急ぎでトイレットペーパーをちぎって、ふきます。トイレットペーパーであれば、使用後、人間のトイレに流せます。
猫は、そのあと、オシリをなめるかもしれません。肛門についたオイルが気になるのです
ふつうの食用オイルの味は、猫は嫌いなようで、いや~な顔をします。オリーブオイルのほうがいいようです。

とにかく、浣腸のコツは、猫がいやがらないように、ごまかし、騙しながらやる、ということです。
私なんか、とてもスマートに(^_^)、猫本人も気づかないくらいくらい、うまくやったもんですわ。熟練してますからね。(こんなことに熟練してどうする・・・)

・・・・・・・・・

便秘が慢性的になって、猫がいきむ、ということを何度もくり返してしまいますと、浣腸ができない体になることがありますので、注意が必要です。
それは、★肛門付近の皮膚が、体の外側に、ひっくり返るようになってとび出してくるからです。そして、それが定着します。こうなるともう、肛門が飛び出した形状になるので、最終手段である浣腸もできません。そうなったらおしまいです。上に書いたスッキリンか専用フードという、初心にまた戻ります。
・・・・・・・・・・・・・

大切なことを書きます。

ペットの具合が悪いときに動物病院に頼るのは・・・、日本以外の国では当たり前ではありません! 
この事実を、よくよく頭にいれる必要があります。


アメリカほか、広い大陸に住む人など、ヘリコプターに乗ってでも行かなければ、動物病院なんてところに行けません。そこで、できることは、飼い主がやるわけです。
ペットに何かあったら、バスケットに入れて動物病院に連れていくのが、いいことであり、いいペットオーナーであり、当たり前、などとは決して考えないでください。
逆に、”能のない”ペットオーナーほど、そういう行動に出る、といえます。


・・・・・・・・・・・・・・・・

■次に、問題のある便秘治療について書きます。

私の母が飼っている猫が、高齢で強度の便秘だったので、動物病院に連れていったら、”腸内洗浄”というのをされたそうです。
で、その腸内洗浄で、便は出たのですが(当たり前です。体内を洗ったんですからね!)、さて、その後どうする? となったわけです。
そしたら医者は、「毎回連れてきてください」と涼しい顔でいったそうです。
バカッ!
大バカッ!

医者というのは、すごいですね、あきれるほど。


2,3日に一度、便を出すために動物病院に猫の腸内を洗いに行くなんて、異常ですよ。
そんなことしたら、便どころか、体内の有用細菌も死ぬでしょう。
猫のプライドもストレスも、かなりなものでしょう! 生きてる意味、あるのか?
動物病院って、なんてことを言うところだろう!

こういうあきれた話は、ほかにもあります。

別の知人の話ですが、そこのお宅の猫がやはり便秘で、東京郊外の、わりと有名な動物病院に連れていきましたら、「腸を短くすれば、改善しますよ」といわれて、直腸?だったかを少々切って短くしたそうです。
そんなことを病院にやらせた、飼い主も飼い主です! ばか飼い主です。とてつもなく。人間が便秘になったら、直腸切断をやりますか!!
でも、飼い主は70歳すぎの高齢者でした。あえて高齢者を狙っての過剰医療行為ということでしょうか。猫こそ、かわいそうです。
その後、その猫は、”便をたれ流す”ようになってしまった、とのこと! あまりにひどい! 便が素通りして、出てきてしまうわけです。ちょっと考えれば、そうなるのは当たり前なのに。
その医者もそこそこ肩書きのある獣医師だから、こまったもんだ。

ばかな飼い主が、悪質な病院を、治療を、継続させています・・・。

ばか飼い主と利益目的の獣医による動物虐待でしょうね!

物理的に、”目先の便”が出さえすればいいと思っている動物病院(獣医)には、あきれます。
「出しましたから(今回は)、お金ください」って感覚なのでしょう。
‘次もまたどうぞ”、なんでしょうね。


以前、私の知人(というか友人の)獣医師の言った言葉が忘れられません。

「依存心の強い女の飼い主が多いから、我々はやっていける(経営が成り立つ)んですよ。お金を落としてくれるのは、そういう人たちなんです」

けっきょく、猫の病気といっても、掘り下げて考えていくと、根本的には、飼い主の頭の悪さや、依存性の強さや、野生の本能への理解のなさ、病院盲信、ペットへの真の愛情のなさ、などがからんでくるわけで・・・、”病根は深い”と、思わざるをえません。

猫じゃなくて、”飼い主の病気”、のことですよ!

↓本間アニマルメディカルサプライ
便通を良くするペトロモルトや、ノミ取りのフロントラインほかが買えます。

Honma

●Amazon、女のバーゲン    ●Amazon、 男のバーゲン!

<body onselectstart="alert('当文章のコピー使用は固くお断りします);return false;">

2006年2月17日

猫、長生き。ペットフードは”サブ”であるべき。生き物にはリアルフードが当たり前。

ウチの猫が17歳のときに、獣医師協会から、私が動物愛護に尽くした、という、意味不明の表彰状をもらいました。(だったら、ペットフードかなんか、めぐんでほしかった、表彰状より) 
読んでみると、ただ単に、ウチの猫が長生きしたから、だそうです。
でも、この猫はそれからさらに何年か生きましたし、そのほかにも、19歳、20歳まで生きた猫もいた(飼っていた)ので、この表彰状は、間が抜けています。
そもそも、猫が元気で長生きしている家は、動物病院などにかかるわけありませんから、たまたま少し長生きしている猫の飼い主にこんな表彰状を渡すとは、なんかヘンですよね。
わかっちゃいませんね、
獣医師協会というのは。

それに、この表彰状を動物病院まで取りに行ったら、事務費と称して、2500円でしたか?請求されましたよ、なんの前ぶれもなく。
獣医師協会と動物病院は、あきれた関係ですね。 

さて。
猫が長生きの家って、ときたまありますよね。
知人の会計士さんちの飼い猫が、やはり20歳まで生きたそうです。
また、いちど話したことのある銀座の画廊オーナーのところの猫が、たしか23歳でしたか・・・。でも、その画廊オーナー本人が、見たところ70歳代でしたね・・・。(いまごろ、どっちがどうなっていることやら・・・、考えたくないです、不安で)。

私が知ってる動物病院のセンセイが言ってました。

「猫がすごい長生きしてる家って、飼い主がおおらかだよね」って。
いや、それ当たってるかも。
私の猫の飼い方のモットーというか、私自身の生き方でもあるんだけど、「良質の自然にふれる」ってこと。
カタイので、言い直すと、「動物として、生き物として、ごく当たり前の生き方を」、ってこと。さらに意訳しますと、おおらかに、ってこと。

具体的には、植物の多い、安全なところで、太陽に当たって、きれいな水飲んで、生き物として当たり前のもの(リアルフード)を食べて、好きなだけ運動して、遊んで、新鮮な空気を吸って、ってこと。
狭い部屋で生活させて、運動不足にして、夏は暑くてグッタリ、食べ物といえばペットフードだけ。動物病院の言いなりに・・。予防注射の数々・・・。そういうのがいちばん、猫長生きの敵ではないかと思っています。ただし、ケガに対する”外科”的治療は必要だと思いますが・・・。

動物病院の先生も言ってました。「ペットが長生きする家って、たいてい、健康診断とか予防注射とか、なんにもしない家なんだよね」、って。
真実?を言ったセンセイは、えらいと思います。

●さて、猫のエサ、つまりキャットフードについては、考えがあります。

「総合栄養食品だから」なんていって、そう書いてあるペットフードを与えている人は多いです。が、「猫の本能に沿った食べ物」はもともと、ペットフードではありません。
トリやネズミなどの陸上の小動物や、ときにイネ科の草です。
本来、リアルフードが、当たり前なんです!

ペットフードというのは、業者が、長期間の流通や保存に耐えられるよう、つまり業者が損をしないように開発したもので、また、それを効率的に売るために、動物病院やペットフードショップまで洗脳した、人為的な猫食品なのです。

先日、私の知人が、ドライフードの袋をさして、「総合栄養食品ということなので、私はこれを与えています」と言っていましたが、私は内心、失笑しました。
2キロという大袋で500円くらいだそうです。
しかし考えてもみてください。その500円のうちに、販売店の利益や、卸し業者の利益、メーカーの利益、流通運搬費、などなど、いろいろなものが含まれているんですよ。それらを差し引いた金額で、「新鮮な材料をたっぷり使った総合栄養食としてのドライフード」が作れると思いますか!? 2キロの原材料は、100円かそれ以下かももしれないんですよ。
ちょっと考えただけで、おかしいと思うのが当然のはずなのに、なんの疑問も抱かず、信じてしまい、そういうものに栄養があると思いこんで与え続けるペットオーナーたち・・・。

もちろん、猫にネズミやスズメを与えればいいとは思いません。当たり前です。
飼い主が毎日つかまえてやるのも大変だし・・・、それで一日、終わってしまいますわ。

飼い猫には、リアルフードを与えることを大切に考え、サブとして、ペットフードを与える、という考えでよいと思います。
ほかの項目にも書いたことですが、猫の食べ物について、以下にもう一度書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
猫への食べ物は、いわゆる、リアルフードを与えることを大切にします。
たとえば、味つけされてない新鮮な鶏肉を生で、またはゆでて、魚やカマボコ、にぼしなど・・・いくつかが考えられます。猫が食べなかったら、人間が食べられますよ (^^ゞ
うちの20歳くらいまで生きた猫たちは、生の小アジ、生のトリ肉、かつおのなまりぶし(新鮮なものは赤っぽいですよ)、イカをゆでて、などを、ばくばく食べました。それで、病気ひとつせず、元気でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫のことで何かわからなくなったら、「もし猫が自然界で生活していたら、どうだろう。どうするだろう」という原点を考えてみれば、なにかピンとくるかもしれません。

↓本間アニマルメディカルサプライ

Honma

●Amazon、女のバーゲン  
●Amazon、 男のバーゲン!

     

・・・ go! goole play ・・・

2005年2月 1日

世界唯一。「てんかん猫気功」 ・・・発案者: このブログの筆者。

■この記事固有のURLアドレスは次です
次のアドレスをクリックすると、この記事だけの画面に移動しますので、この記事だけの印刷ができます。なお、A4サイズの紙で約10ページになります。
http://editors.txt-nifty.com/madam/2005/02/post_9587.html

■著作権の問題について。
以前、私の文を、ある動物関係の出版社に無断使用されたことがあります。単行本の内容の一部に流用し、販売して収益を得ていました。これは、著作権を無視した違法行為です。今後、私の文を流用、または、”てんかん猫気功”のメソッドを、まるで自分が考案したかのように吹聴している、という報告を受けましたら、ネット上で実名を出して抗議します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、最初からお目ざわりですみません。

さて・・・
前にうちで飼っていた猫が、一時期、癲癇(てんかん)症でしたので、私なりに、なにかと苦労し、一応”気功法”ということで、その治療法を考え出しました。

うちの猫は、17歳で癲癇の発作が始まりましたが、この、てんかん猫気功で、徐々に軽くしていくことができ、ほぼ1年後くらいに終息しました。
じつは私自身、珍しい能力?があるのかもしれませんが、なんでそうなったか説明するとややこしいですので、あえて省きます。

猫の癲癇を動物病院で治療しようとしても、けっしてうまくいくものではありません。
また、癲癇は、病気ではありません。ということは、病院で治す種類のものではないのです。

癲癇(てんかん)というのは、”差別用語”だそうですね。ですから、インターネットでこの言葉を使うと、人権団体などからお叱りを受ける可能性もありますが、この言葉を使いませんと、ネットの検索にひっかからないものですから、使うことにしました。
もしどこかからお叱りがあっても、別の言葉に置き換える所存はありませんので、ご了承ください。

また、ここで”気功”という言葉を使いますが、気功というのは、べつに怪しいものではありません。
「体に付帯するエネルギー(微弱電流、熱エネルギーのようなもの)を、やはり体を使って操作する」ものです。
かりに気功をやっているかたが、「猫気功なんて、そんな気功法はマニュアルにない」とおっしゃられても・・・、すみませんが受け付けません。
マニュアルにある気功法だけしかわからない人は、気功ができない人です!
気がわかる人は、自分で気功法を生み出せるはずです。
自ら気を体感でき、かなり気功の能力のある方は、以下に書く私の方法を読んで、この方法がじゅうぶんありえる、ということが理解できるはずです。

ただ、ここに書いた方法を必要とされる方、できる方は、めったなことではいないと思います。というのは、ペットに何かあれば”まず病院へ”というのが、日本の(とくにオバサンの)常識でしょうから。
まあ、1万人にひとり、以下の方法を理解し実践できる人がいないとも限らないので、いちおう、書いておくことにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、理解すること。

猫のてんかんの、人間に“見える(わかる)”状況は、一般的に次です。

発作が「ある」か「ない」かしか、わかりません。

 

そこで、発作のない時期にどう対処するかが、発作を起こさTenkanarunai

●その、増殖した原因エネルギーを消すことが、癲癇発作を起こさないためのポイントなのです!

→しかし原因エネルギーを消す(除去する)ことができず、発作が起こったら、それは体内エネルギーの解放(発散)作業ですから、止めるのも問題です。止めれば、止めたぶんの(体内)エネルギーが蓄積され、あとからまた発作として出現します。”出尽くす”まで、何度も。
それをまた止めれば、次の発作につながる、という悪循環になります。
動物病院がそれを理解しないのが、猫の癲癇を治せない理由です。

   
発作の「原因」について、適切な言葉はないのですが、体内の微弱電流でも、熱エネルギーでも、気でも、体内圧でも、神経の過大な伝達・・・・でもいいですが、要は“目に見えない力の流れ”です。
そして、発作を起こす猫の場合、その流れがとどこおっています。とどこおった結果、どこかに”詰まる”と、それが極限に達したとき、一気にエネルギーの大解放(発散)がおこなわれます。そのとき、脳神経が刺激を受け、これが脊髄に影響を与え、当人(猫)にも制御できない大運動(てんかん発作)になるのです。

逆にいえば、発作が起きなければ、そのエネルギーがもとで、別の問題につながるかもしれないので、“てんかん発作”は、そこまでいかないようにするための生体の防衛現象ともいえます。
だから、発作(エネルギー)は本来、解放、発散させなくてはいけない種類のものです。
むやみに止めると、“蓄積”されます。蓄積されたものが一気に大噴出したときは、それだけ大きな発作になります。
猫が癲癇だ、てんかんだ、と大騒ぎして、そのたびに通院して薬で抑えている方の猫の症状が長引くのは、本来発散すべき体内エネルギーを、逆に薬で”抑えて”いるからです。

●そこで、癲癇の治療のポイントは、発作をおこすエネルギーを「ためこんでいる時期」に、頻繁に、人為的に、安全に、そのエネルギーを“解放”してやり、発作時のエネルギー量を減らす、除去することにある、といえます。要は、てんかんが起こったときに何かするのではなく、起こらない体質にするわけです。

そして、ゆくゆくは、その体内エネルギーが自然に、正常に、体内をめぐるシステム(経絡通路)を整えてやることです。半年から1年、3年と、ケアが必要でしょう。
また、蓄積されている癲癇エネルギーを“解放”する方法の基本は、人間(飼い主)の手を当てて、猫の体内エネルギー循環を補助してやることです。(すなわち、気功)。
科学でも明らかになっていますが、生き物には微弱な電流が流れています。生き物は”帯電”しているのです。それは、人間の手で”操作”できます。

Tenkankodashi

というわけですので・・・・、1回の施術で永久に治るというわけにはいきませんが、体質改善により、ゆるやかに治る、というわけです。

あらかじめ、発作のデータをしっかりとってください。いつ発作があって、その規模は、大か中か小か。
私宅の猫の場合、最初は1日に3回くらい起こっていた発作が、1年後にはゼロになりました。薬は一切使いません。というか、一度病院に行って薬を処方してもらったのですが、与えてみたところ猫の体が弛緩して動けなく(動かなく)なる目的のものだとわかったので、逆にかなりひどいものだと思い(虐待です)、それはやめました。病院というのは、なんという野蛮なことを平気でするのでしょう!

発作の兆候を少しでも早くキャッチすること。

ボーッと一点をみつめる(脳に負荷が増大中で、危険信号です)
不安そうに周囲を見まわす。・・・本人も自分に異変を感じています。
口をペチャペチャする(ヨダレ)・・・脳内にすでに異常が現れており、もはや止めることはできません。
ぐるりと回る・突然、振り向く(感覚に異常が発現)・・・発作はごく近い。制御できない行動の始まりです。

発作につながるエネルギーを、飼い主の手で“解放”させてください。

基本は、猫を昏睡状態にして(爆睡させる)、その状態で、蓄積された発作エネルギーを、猫の眉間(脳)を“通りやすくしたり、足裏やシッポから“抜き”ます。
発作エネルギーを蓄積中の時期にやります。
ですから、この癲癇治療(気功)のあいだ、猫は、楽で楽でたまりません。至福の境地?のようにみえます。

Tenkanpoint

さあ、いよいよ、その、“エネルギー解放”の具体的方法を述べます・・・!!

■1■ 人間の手のひらをもみほぐして、“熱い手”にする。

なぜ熱く、か。それは、熱というのはエネルギーだからです。つまり、手を、エネルギーを帯びた状態にします(気功施術のための手に)。
自分の両手の平の中心を、別の手でよくよくもみほぐします。
そして両手を合わせて合掌・・・して、エネルギー(気)がめぐりやすい手にしておきます。これは、手の平の熱(エネルギー)をを猫の体内に送りこむための予備作業ですが、ものすごく大切です。両手をよくすり合わせてもいいでしょう。
熱感のない冷たい手ではいけません。「熱」は、他者にとどくエネルギーそのものです

Tenkanhand

手のひらの中央をよくよくもみほぐし、
熱いくらいの手にしておきます。
両手をすり合わせるのもよいでしょう。

■2■ ニャンコのシッポから、余分な体内エネルギーを抜きます

ニャンコのシッポの付け根、または、そこから少し離れた部分を、人間の指が猫の尻尾の皮膚に触れる状態で、軽く“つまみ”、かなりのあいだ、その状態を保ちます。
(これは、猫はあまり好きではないので、ごまかしながら続けます)
そして、自分の指先に全神経を集中します。
動物のシッポは、電気製品でいえばアースのようなもので、胴体の不用な体内エネルギーはシッポ方向に移動することができます。つまり体内の余剰エネルギーを、脳の側から、胴体に、尻尾へと、抜くことができるのです。
私は、猫のシッポをつまんでいると、じゅるじゅるじゅると、猫の胴体側のエネルギーがシッポに移動してくるのがわかります。ぜったいに、それを確認するまでは、やる必要があります。この作業は、発作を大きくする(大きさを決める)体内の負荷(内部エネルギー/内圧)を減らすことが目的です

Tenkanshippo

これ以上下手な絵があるでしょうか?(汗)
ともかく、シッポの皮膚に、人間の指がふれるようにして、猫をだましながら、軽く、延々とつまむわけです。で、どうなるか、どういうことかというと、猫の脳と胴体にこもっている緊張がシッポの法に移動する、ということです。
私はかなり熟練し、早いときは2,3分で達成できるようになりました。


■3■ 次に、ニャンコの両ヒザや両足裏に、長時間、自分の手の平”中心”を当てます。

猫の両膝(ひざ)?に、ぴたっと人間の手の平中心を当て、指では、猫の足先を軽く握ります。または、両足の裏にピタッと手の平中心を当てます。かなり長いこと、そうします。かなーり、です。
ま、”お互い”の姿勢によっては、片足づつ順番に、のほうがやりやすいかもしれません。しかし、結果としては両足をやります。
そうすることで、猫の体内のエネルギーが猫の眉間のところを何度も通過して、左右の神経(だか体内エネルギーだか)が、脳内を通過しやすい体質になっていきます。
また、不用な体内エネルギーが猫の足裏から、ちゅるちゅる、と人間の手の側に抜けます。私は、猫の足裏から出る、その感覚もわかります。(施術者が、それこそ息を殺すようにして、手の平に非常に集中していると、わかるようになります) 

この<3>までのコースでやめてもいいのですが、ただし、“ちゅるちゅるちゅる”と移動する感覚がつかめれば、の話です。あるいは、猫の足(やシッポ)の中のブルプル、ビリビリ、ビクビクが収まって、静かな状態になると、いいです。
ここまで(1,2,3)の作業は、発作の予防と、発作エネルギーを軽減することに役立ちます。発作の”規模”を小さくしてゆく、ということです。それが、この作業の目的です。

Shisei_1 

施術者(飼い主)はソファや座椅子に座り、クッションなどで自分の背中をしっかり固定します。なにしろ、いったん始めたら長時間動けませんから。
人間の両足を前に投げ出して、猫の頭がヒザあたりにくるようにすると、”施術”しやすいです。

Tenkanphoto

上の図でいえば、猫のヒザの部分に、人間の手の平中心を当てます。そして、人間の指先を、猫の足裏、足先にあてます。片足づつでも、両足同時にでも、いいです。

■4■ 人工的に“発作”を起こして、内部エネルギーを解放する!
ここが、施術の真髄、ハイライト!


3の続きで、ずっと、ずっと手を当てて、猫の内部を調整していると、猫が眠りはじめることがあります。いえ、そうなるべきなのです。それを待つ必要があります。
その場合、眠りを、どんどん深くします。めざすは、爆睡、昏睡です。静かに手を当て続けることで、それは達成されます。

 
昏睡状態に入ると、猫は自分の頭がガクッとずり落ちても眠り続けます(失神しているような状態です)。そういうときは、静かに静かに猫の頭を支え起こし、とてもとても小さな声で語りかけて安心させながら、ひき続き手のひらを当て続けます。
すると、猫が、四肢をピクピクしはじめます。顔だけが、ひくつくこともあります。ミニ発作です。必要なことです。体内のエネルギーを解放している状態です。施術の目的に近づいてきました

ここまできたら、作業(施術)をぜったいにやめてはいけません。安全に、てんかん発作が起こっている状態です。人為的に起こしたのです。
手を当て続けます。
ピクピクバタバタが続いて、完全に収まると、猫は静かな平穏な雰囲気になります。そこまできたら、手を離します。成功です。これで、発作の原因となる体内の余剰(蓄積)エネルギーを解放(除去)できたのです(その時点で溜まっていたものだけすが)。


フルコース終了です。続けると中途はんぱになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上のようにして、発作がおこってない時期に、ときどき、猫の体内の発作エネルギーを人為的に取り続けます。
それと平行して、自然発作は減っていきます。
きちんと、データをとってください。

さて、以上、1~4の方法でのヒーリングができにくいときでも、チャンスさえあればいつでも、猫を人間の体の上にのせて、手を当てるチャンスを多くつくりましょう。

とにかく頻繁に猫に手を当てて、猫の発作エネルギーを人間(の手)側に移行することです。

★私が飼っていた癲癇猫の場合、この気功治療を開始して、3,4か月ごろから“おやっ(何かが変わったかな)”という感じになり、半年後頃から、発作の間隔があいたり、軽くなったりして、1年後には起こらなくなりました。

★西洋医学は、“悪いものは排除する(かたちの上で収める)”ことを目的にしているようで、猫の癲癇については猫を麻痺させ、発作で動かないようにしてしまいます。
気功の場合は正反対です。
止めれば、原因を押し込め、封じこめてしまいます。そして、そのうちまた出てきます。だから、止めるよりも、流そう、発散させよう、というものです。
とってもポジティブな方法なのです。


人間側の、死に対するおびえが、猫の癲癇というさほどでない事態をより複雑化し、悪化させがちです。
また、”動物病院”というのは、そういう人が来ることで儲かる仕事「でも」あるわけです(悪意はないでしょうが結果的に)。その言いなりになって、猫への過剰治療を、してはいけません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、この癲癇気功法の前提事項です。

■病院関係者が、このヒーリング方法を導入するのには、根本的な矛盾があります。無理です。
この、癲癇ヒーリング方法は、”発作を止めてはいけない”というところに意味があります。生き物に存在する(付帯する)エネルギーは、知り(体感し)、操作しましょう、というのが、気功の基本です。
基本的にはないでしょうが、もしこの方法を病院関係者がおこなうなら、事態(施術)のすべてを、飼い主の前でおこなってください、隠さずに。
途中、猫がバタバタと発作を起こして生命に万が一のことがあった場合、その責任までとる覚悟でおこなってください。
「あとの患者がいるから、30分間だけやる」などというのは、もうめちゃくちゃです。愚の骨頂です。気功の意味目的を、ぜんぜんわかっちゃいません。肝心なところでやめたら、よけいひどくなります。だから・・・、営業目的の動物病院には向きません。

■病院は、うかつに、ペットの気功(ヨガ)施術師を雇うべきではありません。

最近の動物病院は。”自然療法を”ということで、ペットにヨガや指圧や気功をやろうとするところもあります。しかし、そのような施術は、東洋医学の学校に行ったとか、何年か実践して身に付くようなことではありません!
実際に気エネルギーを体感できない人がやると、患者(動物)の感情は興奮し、生体エネルギーはかき乱され、以前より余計なエネルギーが体内に発生し、患者はそれを処理できなくて、事態は悪化するだけです。そこで、ますますむきになってやると、患者をめちゃくちゃにしてしまい、最後にはみんな、これは大変なことになったと、ギブアップしてしまいます。本来は、”死なないように”やっているはずのことが、逆に、死に向かわせる結果になります。
知人から聞いたことですが、東京・赤坂のある有名動物病院で、猫の癲癇治療のため、猫の頭にハリ治療をおこなったら、猫が暴れて大変なことになったそうです。いったいどういうバカな施術師であり、どういうバカな病院でしょう! 自然療法を甘くみるべきではありません。わかっちゃいない人は、やるべきではありません。ただの虐待以外のなにものでもありません。
癲癇だから脳に異常があるのだろうから、猫の頭にハリを・・・という、恐ろしいまでに未熟な発想です。


長いことその有名病院に通って高額な治療費を払い、有名なところの治療ならなんでも受け入れ、すすめられたハーブレメディにのめり込み、「いいのよ、うちの猫は癲癇の研究のために提供しているの」とおっしゃる、ある猫ブログのオーナーさんには、本当にげんなりします。

覚えておいてください。良い自然治療というのは、猫が心地よくて眠ってしまうようなものです。その深い眠りの中で、生体の自然治癒力が動き出し、不用なものは発散されるのです。なにも知らない人が適当に針を刺して、請求書を、じゃ、犯罪に近いと私は思っています。

■癲癇の施術(気功)は、自分の命と置き換えてもペットを救いたい、という(くらいの)、ペットオーナーだけができると、基本的にはご理解ください

なぜかといいますと、猫を昏睡状態にして、人工てんかん発作を起こさせるという・・・その作業は、ペットに愛情と全責任を持つオーナーだけにしかできないことだと思います。
金銭目的の人がやったところで儲かりませんし、いつ終わるか、時間も全くみえませんし、次の患者が来るかもしれませんし、ましてや途中で大変な事態になるかもしれない、となると、責任が伴います。いいこと、ひとつもありません。
また、ペットオーナーさんにしても、心のどこかで西洋医学に救いを求めているような人は、やらないでください。

猫が抱えている癲癇エネルギーを、「いいんだよ~。思いきり出しなさい~」といって”至上の愛”で手を当て続ける気持ちのあるペットオーナーさんだけに、おすすめします

●Amazon、女のバーゲン    ●Amazon、 男のバーゲン!

«当ブログについて。